カテゴリ:2016 日本一周(準備編)( 5 )

 

キャリア(積載箱)の取付 その2

次はトップキャリヤにホームセンターで購入したプラスチック製の箱を取り付ける。
40リットルだったかな、1000円ほど。


このへんが人気だけど、ホームセンターに行ったほうが安いしいろいろ選べる。

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トップキャリヤに板を敷くなどの加工が面倒だし、見た目が悪くなりそうだったので、直接載せるため箱はキャリヤの大きさと釣合うサイズ(小さめ)にした。
安心して走行できるようボルト止めするので、接続部にくるようアタリをつけて、キャリヤの養生とズレ止めにゴムシートを巻く。

のちにゴムシートが劣化してバラバラになったので、ビニールテープでしっかり巻いておいたほうが良い。

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箱のほうに穴を開ける。
キャリヤの縦2ヶ所と横1ヶ所で固定するようにしたので、多少の余裕を見て長孔としておく。

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U字金具を合わせて横方向に少し動くぐらいで、キャリヤに乗せたときに融通が利くからちょうど良いだろう。
キリで人力削孔しているので、箱裏のリブに来ないよう調整するのが大変だった。

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箱の上部についているリブにも穴を開けて100円ショップのネットの金具を通す。

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開閉を繰り返すうちに蓋の止め具が緩みそうなので、家にあった隙間テープを貼り付けておいた。
予想通り、最初はキツい感覚がしていたが数ヶ月経つと振動で開いてしまいそうなほど緩くなっていた。



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ネット部分にカラビナをつけて箱自体は完成。




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U字金具をはめてキャリヤに載せてみる。
左がリア側。
1枚目の画像と見比べると仕組みが分かると思う。

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U字金具とプレートで箱底部とキャリヤのパイプを挟む構造にしている。
構造上、絞まる位置の限度が無いので3ヶ所を交互に締めていき、ゴムシートが少しつぶれたぐらいで止める。

試しにM6の普通ナットで閉めてみたが、すぐに緩みそうで駄目だこりゃ。
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そう思って用意しておいたのがこのナイロンナット
外側に来る内径部分がナイロン素材になっているので、相応のトルクをかけないと回らない。
取付時じつに面倒くさかったが、これのおかげで数ヶ月の間全くナットが緩むことはなかった。かなり優秀。

ちなみに金具は全てステンレス製でナット径はM6。
緩み止めに重点をおいてワッシャーも噛ませてある。

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リアシートにシュラフとマット、上にはテントを括りつけた。

かくして旅の準備は整った。
ホームセンター箱の上にはゴムを使って、旅行用のバッグをくくりつけた。
この中には飲み物やマップ、貰ったパンフレットを入れる。
黒一色でまとめるよう心がけたので、スタイルは合格だと思う。
旅中は箱だけ取り外せないが、小さいので全く気にならないし、ボルト止めされている箱が一つあるのでは安心感が違う。
万が一箱が緩んだときの為にスパナ数本やナットは持参した。

あと留意点として書いておきたいのが、ロングツーリングにはゴムネットは向かない。
軽いものを上から押さえるぐらいなら役立つが、それなりの重量のものを支える使い方をするとかなり伸びきってしまう。

画像のボックス左のそれが悪い例・・。
シュラフのあたりもグラグラしていたところ、しょうこさんに救済していただいた。
その節はありがとうございました。
ということで、大物にはラチェットベルトがお勧め。



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by aroundjapan | 2017-02-13 21:37 | 2016 日本一周(準備編) | Comments(0)  

キャリア(積載箱)の取付 その1

日本一周に出る前の旅支度がわかりにくいので、自分が過去にそういう先人を探していたのでまとめていきます。
以前に投稿していた記事は、新しいものを投稿次第消していきます。

まず積載編。

---


さて、日本一周といえば積載問題。
オートバイに載せた荷物だけで、自分がほぼ半年暮らしていけるように環境を構築しなければならない。

私の場合はまずテーマを決めた。
テーマ:スタイリッシュ&コンパクト

要するにダサい格好で旅したくなかったのだ。
せっかくカッコイイオートバイに乗っているのだから、どうせ旅するならかっこよく。

↓今回のキャリア装着に当たり、大変参考にさせていただいた。(リンク問題あれば対応しますのでコメントください)
こちらのサイト様

厚かましいながらも、上記のサイト作成者の過去の苦節を踏まえてイタリアGIVI製のキャリアを装着することに決めた。
理由は黒一色であること、パイプの径が太くて丈夫であること、他の安いキャリアと違い4点支持のため負荷が掛かっても歪みにくい事などがある。
ブレーキランプ下にも左右に回るような格好をしているので、丈夫なだけでない雰囲気が好みだった。


ところが国内の業者が販売していないので、まずはebayに登録して、イタリアの業者が出品しているブツを競り落とす。
翻訳サイトで訳しながらブツを特定。


↓これはトップキャリア(上に載せる)の方。クレジット請求額は送料込み\18,050 箱は別売・後述
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↓こちらはサイドキャリア(左右セット)\21,739 箱は別売・後述
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2週間ほど待ったかな。
落札後の業者とのやりとりで同梱にしといてね、と送ったらダンボール一つで届いたが、かなり大きい。

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梱包は、まぁ海外にしちゃ及第点というところか。

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ボルトと取付時の説明書が入っている。
サスペンションのナットを扱うようなのでショップに頼もう・・。
※工賃2万円かかったので出来る人は自分でやりましょう。

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使用に支障は無いが、トップキャリアの側面に塗装のハゲが。
大きいしクレーム物だが海外クオリティと言うことでマッキーで塗りつぶして目をつぶろう。。
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さて、お次はサイドケース。
こちらもGIVI純正品はなかなか良いお値段。
長く使うことを考えて買ってしまおう。
ていうかこのケース、丸くてダサくないか・・・。

仕組みは全く同じだが、もうひとつ違う形のものがあってそちらを選択。

※GIVIのキャリアの接続部とケースはそれ専用に設計してあるので購入時はよく見て選びましょう。


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こちらも届いた。
またもやデカい。
上の箱は楽天で購入したこれまた必要なもの。(後述)

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サイドケースはこの形にした。
写真は左側に装着するほう。
これならスタイリッシュ。
私はWebikeで購入したが、当時から半年経って記事を書いている時点ではAmazonの方が安いのでリンクしておく。
時期によって値段が上下している。

GIVI(ジビ) サイドケースセット 未塗装ブラック E22N 90668


GIVI ジビ サイドケース リアボックス パニアケース 未塗装ブラック 容量 22L E22N [並行輸入品]

このケースの優れている点は以下。
・(子供だましではないちゃんとした)鍵が掛かる。
・キャリアとの脱着はワンタッチ。
・樹脂製だが立ちゴケしても割れない、さらに多少の衝撃があっても割れないほど丈夫。
・蓋が真横に開くので物を入れやすく、取り出しやすい。
・蓋を閉めると取っ手があるので、バッグ状に持ち運べる。
・蓋の部分にも物が入るスペースがあるので、衣服など柔らかいものなら多少詰め込むことが出来る。
・蓋が閉まる構造なので雨除けを考えなくて良い。(大雨続きだったりすると、外気の湿気を吸って少し湿る程度)

マイナスな点としては多少重いぐらいだろうか。
ほぼ良いことしかなくて胸を張っておすすめできる品。
着替えやカッパなどをぎゅうぎゅうに入れても、女性の私が駐車場から宿やテントまで持ち運ぶことが出来た。
非常時にはケースを振り回して武器がわりに戦えそう。

サイドケースについてだけなら、Amazonに汎用ホルダーもあったので、安く済ませたい人は自分のバイクに合わせて調整して作ってみても良いかもしれない。
ツーリングセローなんかはこの機構で取り付けてあるようだ。



GIVI ジビ パニアケース サイドケース サイドボックス E21 E22 汎用ホルダー SB2000 [並行輸入品]



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上に載っていた箱の中身はこちら。
左がバイクから電源を取るシガーソケット、右がウインカー移設キット。

シガーソケットは携帯電話の充電などのため、日本一周ならずとも必須だろう(\1,999)
ウインカー移設キットは安いものを選んだつもりだが、PLOT製\7,559でそれなりの価格。



シガーソケットのケーブルはタンク下を通したかったので、キャリヤ取付時にショップにお願いした。
ウインカー移設は自分でやったが半日ほど掛かった…。

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ウインカー移設完了。
このままだと間が抜けていてダサい。
ヨーロッパ仕様のW650がノーマルでこんな感じだったけれど…。

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ショップから戻ってきてキャリアの取付も完了。
黒くて統一感があって、このままでも純正かと思える。
素晴らしい、気に入った!!

キャリアの接続具合はこちらのサイト様が、やはり見やすいので参考にしてください。

あとはホムセン箱を自分で設置して、荷物を詰め込めば旅仕度が整う。





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by aroundjapan | 2017-02-09 11:16 | 2016 日本一周(準備編) | Comments(2)  

防水カメラ

日本一周とは関係ないお話。

海が好き。
海辺の生き物や、岩礁や貝殻を見るのも好き。
海辺の地層に大地の鳴動が生んだ日本列島を感じられるし、生命の生まれた海には太古より不思議な生き物が蠢いている。
その不思議さたるや、靴を履いたまま入っていける範囲でさえ十分に味わえる。

もともと地元の福岡は自転車で行ける範囲に海がある街だが、海自体はそんなに綺麗な感じではない。日本海側なので学生時代は海に沈む夕日を見に、学校帰りにチャリでバイクで、港へ通ったけれど。
海そのものを観察するようになったのは、東京に住んでいた頃、サーフィンを始めたことや宮崎の日向など海が綺麗なところに住んだのがきっかけ。

私が旅に持ち出したカメラは、RICOH WG-5 GPS

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いわゆる現場カメラで、自分で購入するとそれなりに値段が高かった。
4年前の北海道ツーリングでRICOHのカメラを水没させてしまったのが教訓。
防水なのと、ポケットに入るサイズなのが気に入った。

画質は悪くない。
eye-fiカードっていうSDカードを使うことで、Wi-Fi経由で画像を携帯に移せるようにした。
旅に出てから必要性を感じたが、店頭ではなかなか見つからず、Amazonのコンビニ受け取りサービスで購入。

水中でも撮影出来るようなので、試しに撮ってみた写真たち。

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サザエ。
動いている

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ハゼ?

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ウニに、持っていたパンを千切ってあげたら食べた。
パンは海老や蟹に人気。

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ウミウシ。
3000種以上存在するという。

こんなに身近に人間以外の大小あまたの動物が暮らしている世界は興味深い。

日本はどの地方へ行っても大体海があるので楽しみ。

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by aroundjapan | 2016-05-27 16:33 | 2016 日本一周(準備編) | Comments(0)  

手続き関係

以下メモの続き。

●国民健康保険の変更

社会保険から国民健康保険へ切り替える際、社会保険の喪失証明書が必要。

とりあえず、区役所に行こう(アバウト)

減免申請する場合、6月に保険料が算出されるため源泉徴収票を持って、それ以降に早めに手続きに行く。


●年金種別の変更

厚生年金から国民年金に切り替える際、年金手帳が必要。

区役所に行こう(アバウト2)

こちらも減免申請する場合、会社から自宅に離職票が届くのでそれを持って早めに手続きに行く。

年金は5年前まで遡って納めることの出来る後納制度もあるため、とりあえず減免(というか分納)しておこうと言う腹。
定職に就いたら全額納めるつもり。
ちなみに3年以上遡ると利子的なものが加算されるそうです。

詳しくは日本年金機構のHPにて
国民年金保険料の後納制度(平成28年4月1日)

●失業保険の受取申請

これはちょっとややこしい。
職業安定所にて申請してから振込みまでに待機期間があり、会社の都合で失業した人は約1ヶ月、自己都合で退職した人は約3ヶ月経過しないと振り込まれない。
無貯金で無職になろうとなんて思っている人が居たら、日本では辞めといたほうがいいね(^^;
失業した日から1年間の時間制限つきで、退職理由と勤続年数に応じた給付日数となる。
給付金額は、会社員時代の給与額と年齢によって変動する。

詳しくはこちらのサイトにて
シツホ!

●生命保険の変更

忘れそうなのがこれ(^^;
私は会社員時代、職域団体保険に加入していたのでその延長プラン的なものがあると聞き、それにしようかと検討中。。

→5/2追記
保険料にほとんど変更なかったので、同じプランを続ける事にした。
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by aroundjapan | 2016-04-20 22:05 | 2016 日本一周(準備編) | Comments(0)  

バイクの異動

2016/4/26(火)

支店に出向き、正式に退職書類を受け取ってきた。
意外にも周囲の方は温かく、恨み言を言われるようなことはほぼ無かった。
これからは自分で自分の生計を立てていかねば成らない。

以下メモ程度に。
バイクの異動に関して

●ナンバープレートの変更
W650は東京の大田区で出会い購入するに至ったため、当時住民票を写した住所の品川ナンバーであった。
ところがこの瀟洒なイメージのあるナンバー。
車は品川ナンバー♪なんてイイ気分で九州をうろうろしていると、休憩に立ち寄った道の駅なんかで、必ずと言っていいほど「品川から来られたんですか?」と質問されるのだ。
この間のツーリングなんて、品川ナンバーを見て品川から来たの?なんて聞かれると「宮崎を出て福岡に移動しているところで、今日の出発地は指宿で、今日の目的地は天草です。品川なのは、東京で買ったからです」
と答える。
・・それがけっこうめんどくさい。
そこで、九州を走り始めるようになって私はやっぱり福岡ナンバーにすべきだと思った。
そしてついに手に入れた福岡ナンバー。

ここまで余談。

準備するもの
車検証、住民票(住民票を何度か移している人は戸籍の附表も。)、印鑑(実印でよい)、ナンバープレート(県外から引っ越してきた場合)

行く場所
該当地域のナンバープレートを管轄している陸運局(福岡ナンバーなら福岡運輸支局)

注意点
戸籍附表は何度か住民票を移したことのある人なら、住民票と合わせて提出を求められる。
私は運輸支局の窓口で知ったので近くにある郵便局で発行したが、時間ロスになるので住民票と同時に手に入れておこう。
二輪は希望ナンバー制度が無いので、キリ番は期待しないどこう。
窓口の人は早く帰りたがっているので、受付終了時刻の1時間前には受付を済ませておこう。
ちなみにOCRシートの購入(20円)、戸籍附票の発行(300円)、番号標代(570円)などで全ての金額900円程度で済んだ。
自動車はプレート2枚あるし、もっとかかると思う。
手続きがスムーズに済んでも、1時間は見ておいたほうが良い。

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バイバイ、品川ナンバー。

●ナンバープレートを変更したら、その後すること

○自賠責のナンバー変更、住所変更

準備するもの
印鑑(実印でよい)、自賠責保険証明書

行く場所
自賠責を契約している保険会社の営業所

注意点
待ち時間が意外と長かったが(20分程度)、記入することは少ない。
氏名の漢字が間違っているのが気になっていたのでついでに訂正してもらった。

○任意保険のナンバー変更、住所変更

契約保険会社にもよると思うが、電話で変更できた

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by aroundjapan | 2016-04-19 21:34 | 2016 日本一周(準備編) | Comments(0)