人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南の島旅 その1

お久しぶりです。
仕事で人並み以上にパソコンを見続けているのでブログを書く作業から遠のいていました。
書きたいことはたくさんあるんですけど。


去年の初夏に使用期限間近のマイルが貯まっていたのでどう消化(駄じゃれ)探していると、JALがキャンペーンをやっていたので文字通り便乗してきた。
そのキャンペーンの名前は「どこかにマイル」(これも駄じゃれ・・)から派生した「南の島のどこかにマイル」
どこかにマイル自体は羽田空港もしくは伊丹空港から往復格安マイルで日本のどこかにフライトできる、いわゆるミステリーツアー。
福岡在住の私が利用するとしたら羽田か伊丹経由の乗り継ぎになるので、利用する可能性は会社員である限りほぼないだろう。
しかしそのキャンペーンが好評だったのか、運営上の効率が良いのか、南の島バージョンが誕生していた。
鹿児島空港か那覇空港から南方の離島にフライトできるらしい。
出発地と到着地、大体の日時は指定できるのでこりゃいい!鹿児島空港なら3時間ほどで行けるし楽勝!と速攻申し込んだ。
何より南の方はバイク旅では効率が悪く、攻めようがないのでいい機会。本土はどこに行っても大体行ったことあるからね。

まずは鹿児島の道の駅にておはようございます。
金曜日の仕事の後に車中泊した。

南の島旅 その1_b0367657_18460548.jpg
早朝にもかかわらず、なぜか既に足湯が満ちていたのでありがたく入らせて頂く。
ぬるすぎず、気持ちがいい。
日課らしい散歩中の高齢男性らがちらほら。
と言っても周囲に民家も少ないようなので夜中も車の走行音以外はほぼしなかった。
走行音は断続的に鳴るので車中泊には意外と厄介なことが判明したのだが。

南の島旅 その1_b0367657_18460872.jpg
南の島旅 その1_b0367657_18461158.jpg
私も車に乗ってご近所パトロール開始。
マップから目星をつけて適当に立ち寄った神社がなんと君が代発祥の地。
ほんまかいな。
さざれ石がすぐそこにあることで却って胡散臭さが一気に高まるんですが・・。


南の島旅 その1_b0367657_18461339.jpg
季節は6月になったばかりなので紫陽花が綺麗。
九州南部は夏訪れるに限る。土地の持っている魅力がぐっと引き立つからだ。

南の島旅 その1_b0367657_18461586.jpg
宮崎に住んでいた時に知って探して回っていた田の神(たのかみ)
近くに二体発見した。地元の人で地域を作って管理している感じが伝わってきて都会にはない暖かさを感じる。
日本中が本来こうあるべき。昭和初期ごろまでならそういった格差のない統治がされていたんだろうなぁ、きっと。
昔のことを考えるとその時代に行って見てきたいと思うのは私だけだろうか。割と頻繁に思うがまだ今のところタイムスリップしたことはない。

南の島旅 その1_b0367657_18461850.jpg
今回、鹿児島に前乗りしてまで立ち寄りたかった池。
鹿児島に住んでいた時期のある父が教えてくれた、マイナーな祁答院町の藺牟田池。漢字の読み方もぴんと来ない。
小高い丘の先にあるラムサール条約に指定された湿地。人間がほぼおらず、穏やかでとても気持ちのいい場所だった。
父は私と感性が似ているので琴線に触れるものが近いらしい。

南の島旅 その1_b0367657_18462030.jpg
鴨が餌を貰おうと賑やか敷く近寄ってきたが、その背後から白鳥が威圧感を出して音もなく近づく。
鴨が散開する。
私は動物を対等に愛しているので人間の食べ物などで餌付けは行わない主義。

南の島旅 その1_b0367657_18462307.jpg
遊歩道の寂然とした売店からは昭和の観光地だったんだろうなと思わせる古臭さが立ち込めていて、その場の時を止めていた。
私の中の鹿児島県(とくに南部)に対するイメージはおおよそ、この通り。
たまに味わいたくなる風景だ。


南の島旅 その1_b0367657_18462662.jpg

南の島旅 その1_b0367657_18462812.jpg
南の島旅 その1_b0367657_18463143.jpg

自然と動物がいっぱいで癒される。白鳥が車道を横切って歩いているのには驚いたが、それぐらい人がいない。
ここだけの話、赤とんぼをまじまじと見たのは初めて。
日本一周した理由の一つに、私には根本的な日本教育が必要だったことが挙げられる。
九州の雄、と称される私の地元には全て揃っているようで本当は何もないのかもしれない。

南の島旅 その1_b0367657_18463486.jpg
記念に麓の公衆浴場へ立ち寄った。
温泉の主人に「あんた見ない顔だね!サービスだよ!」と無料券を頂いたので再訪予定。
何度も確かめるほど元の値段が安いけれど。
鹿児島市内の割と近傍にも令和時代には物珍しいひなびた温泉街があるので時間をかけて巡りたい。

南の島旅 その1_b0367657_18463823.jpg
続いて少し足を延ばしパワースポット?である蒲生の大楠へ立ち寄り。実は2度目。
以前は(これも著していないが)友人と九州一周したときに訪れた。
初夏の楠も元気で漲る力を感じた。
パワーを貰いすぎてバンパーに穴をほがしたのはここだけの秘密。
溝部鹿児島空港から登場するのはもちろん初めて。
およそ1時間の空の旅であっという間に目的地に到着したのだった。


南の島旅 その1_b0367657_18464138.jpg
次回へ続く。

ランキング参加してます。良かったら1日1回押してください。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村



by aroundjapan | 2020-03-15 12:28 | 二輪以外の旅行 | Comments(4)  

Commented by いつかは夢走 at 2020-03-16 00:27 x
祝・更新❗

ほんまかいな?
君が代・発祥(笑)

岐阜県揖斐も
ほんまかいなと
思ってしまう。🤣

土地の持っている魅力がぐっと引き立つからだ・・・

土地の魅力が引き立つか?

我が故郷にもあるんだろうな、
気付かない自分が情けない。
取り敢えず8月にしとこ。

K さんは
無料券に弱いのか……(笑)

・・・いつかは
Commented by いつかは夢走 at 2020-03-21 22:41 x
種子島・屋久島・喜界島・奄美大島・・与論その2は、いつか(笑)

いい天気‼️



真っ青に澄んではいない
・が

見回せば雲一つない
花粉症気味の青空。

……風はない。

遥か南の空に……!

とぼけた雲が……一つ

迷子の雲…?その後ろに

点・点・点と3つ並んだ……

よだれ雲🤤が浮かんでる。

決めたのだ・その2・その3は
過去からすると、まだまだ先。
今日は

ツーリング日和なのだ‼️

バイクナビアプリ推薦、片道160㌔のコースでスタート‼️

街なかの日中のライト集団じゃなく
ジッパーロードを走る
規則正しいライト集団は・
気持ちがいい✨

途中・ソロやマスツーリング
70台位と挨拶を交わした。

14・5台のグループの先頭が……

右手を上げ挨拶してくる・
次々と、後続車が挨拶……

左手あげたり、右手上げたり、
メットを下げたりバイザーをつまんだりと。

千鳥走行してるから、
列・自体は短いものの

こちらは1台……

初め右手上げ👆挨拶したが、次々に対応出来ず

すぐ左手に変え☝️上げっぱなし(笑)

最後尾のライダーは……

ハザードに👋(笑)

彼は言う

『にやけてねぇ』

・…………・・・少し…だけ;……

ワインディングロード・
アクセルが忙しい(-_-;)(笑)

5時間後の帰路

行きに挨拶した場所に差しかかる。

ヘルメットフェイスに突然

点・点・点と水滴が‼️

予定外の夕立?❗

でも・・・

彼はあわてない、

やさしい笑い声で言う

『きみがさ、朝名付けた・

とぼけた迷子雲・よだれ🤤雲が、

君を見つけて泣き出したんだよ…』
『いや..よだれかな?🤤(笑)』

・・・

……そう…かも・・(笑)

何故だろ・雨もいい……!

・・・いつかは
Commented by ゆうやけ at 2020-03-24 07:17 x
田の神さまを大切にする風習、ずっと続くといいですね!色を塗って綺麗にしたり。古いものを大切にする。使い捨ての時代だからこそ、昔のものを大切にしたい。
こっちでは道端の安全の神様(悪い者から村を守る神様)道祖神ならたまに、見かけます。田の神さまを思い出せる存在ですね!
今年も怪我なく、wちゃんを乗りこなして下さいね!!
Commented by いつかは夢走 at 2020-04-01 15:34 x
その3が存在した。

其の(その) の意味

全体をいくつかに分けた中の、ある部分をさす。「其の一、其の二」
前半/後半に非ず。

文章構成には

SDS 法

*Summary(全体概要)
*Details(詳細説明)*Summary(全体まとめ)

*三段構成

*四段構成(頭括・尾括・双括構成)があるとかかれていた。



その1があると言う事は

その3以上が存在するのだ。

でも……デモ……DEMO・!

もうすぐ・・・・
一年経つよ‼️

そんな事○ったこっちゃねぇよ

私も用心深いが・・・🤣🤣

それが……○さんなのだ。

■かかしも、れっきとした
田の神さまと思ってたのは・
夢だけ?■

・・・・いつかは

<< 南の島旅 その2 ふるさと納税をしてみた >>