人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬の絶メシ巡礼

平成31年4月30日 火曜日

その朝、ネットカフェで目覚めた私は、平成から令和に変わる改元特集番組に見入ってしまっていた。
平成が進むほどに、少しずつ大きくなり自我を持ち始めた幼い自分を重ねながら。
平成の出来事は、私の人生に起きたことと全く一致していた。
この時代が終わる事は、自分の中で大きな節目だった。

外に出ると雨はすっかり上がっていて、路面はすでに乾き始めていた。
ヘルメットのベルトを締め、グローブを付けたらセルを回す。
平成最後の日にも、バイクに乗っているなんて自分らしいやとギヤを入れサイドスタンドを跳ねる私の口角は上がっている。
11時に出発。
浅間サンラインへ出ようとすると迷って10分ほどロスをした。
ナビを使わないと右も左もわからない自分に激しくショックを受けた。
以前はこうではなかったのに・・。

気を取り直して住吉の交差点より浅間サンライン→東御市→R18→中軽井沢方面へと進んだが、連休のため圧倒的な渋滞でうんざり。
霧雨に濡れていくシールドはまるで私の心模様だ。
突然焦げたような匂いが漂うのでハッと顔を上げると、土地柄の、薪を売る店のようだった。
浅野屋でパンを食べたいなと横目に見ながら空腹をなでさする。
軽井沢を散策するのは諦めて高速に乗ろうとするも、雨脚が強まり前方は目を疑うほど霧が濃い。
まるでいつかの知床横断道路だ。あのときはあまりの悪天候にD君が愉快そうに声を上げて笑っていたっけ、と思い出しながらゆっくり50キロぐらいで転ばぬよう祈りながらインターチェンジへの道を下った。
意識したことがなかったが、街を出るとかなり高低差のある地域らしい。
お先にどうぞ運転で後続車に道を譲り碓氷軽井沢ICから乗る。
シールドが曇って全く見えないからと言って、シールドを開けて走ると顔に塗った日焼け止めが目に流れ入って痛い。
痛みに耐えかねて横川SAの二輪駐車場の庇の下へ逃げ込む。
すぐにヘルメットを脱ぎ、シールドと風防に持参した曇止めと撥水スプレーを塗布する。
髪の毛先も濡れていたが、構ってはいられない。
後から思えば横川で釜飯だとか昼食を食べるべきだった。
だがそんなヤワで軟派な気分は、すっかり雨に溶けて吹き飛ばされていた。
落ち着いて考えると生きる為に必要な、ごく当たり前のことでさえ、正気を保つ為にいつも以上に激しく突っぱねてしまう。
水を弾くシールドの中で、とにかく走る。そういった運命を与えられた生き物のように。瞳は目の前の道だけを捕らえる。

平地に降りると霧が晴れ、空の雲が割れた。
高崎を通過してしまう気がしたので、訳も分からず上里SAというところで出る事にした。
雨が止んだので多少の道迷いぐらい余裕だ。
遊園地の子供向けジェットコースターの様な高度から下りていくと、インターチェンジのスロープの先は田んぼで埋め尽くされていた。
辺りの看板から察するに現在地は埼玉県だった。
聞いたことのある、でもどこに位置するのか知らない地名が看板に表示されていた。地理がわからず混乱する。
あとで地図を見ると、群馬県の高速道路は予想していたものとは全く違う軌道を描いていた。
さらに国道も予想とは違う方向に伸びていた。
近くに、以前訪れた伊勢崎市の自販機食堂があるようだが走れども一向に着く気配がない。
ましてや記憶違いの地図ではスムーズに着かなくて当然だ。

自動車の混雑を抜けて、ナビを入れるとどうにか到着する。文明の利器には太刀打ちできない。
雨はやんだが薄曇をたたえる空は冷たかった。数時間ぶりに二本足で立つと、手と足先が濡れて体温が低い。
店内には意外と客が多い。家族連れやカップルなど、今私の関わりたくない種類の群衆だった。
前に来たときは誰もいなかったし、居ても一人客だったから本当に意外に思えた。
ミートソースとタルタルのハンバーガーを食べる。300円。
具材が子供騙しの感じにしては高くないか。

群馬の絶メシ巡礼_b0367657_23134372.jpg
一番期待していたオリジナルのハコめしが売切れで落胆

群馬の絶メシ巡礼_b0367657_23134315.jpg
懐かしゲーム筐体が増殖していた

群馬の絶メシ巡礼_b0367657_23134350.jpg
海外製PCグッズが高額で売られていて疑問だったが、運営用の募金のようなものらしい

ひとまず体温を回復しよう。店内を見物し、ノートに過去の自分の書き込みを見つける。
2017年秋 もう一年半も前。2度も来るとすごく身近に感じる。飽きてさえ、来る。
私の中の自販機熱はどうやら落ち着いたらしい。
肝心の商品がそこまで美味しくないのも飽きる理由だ。きっと過去の日本人の大半が私のような感覚で自販機からコンビニへ流れていったのだろう。
店内にはグッズの販売もあり、製作費の関係とわかってはいるがキーホルダー一つ千円と高い。
あれこれ不満が漏出するのは熱が冷めた証拠だ。
坊主憎けりゃなんとやら。

あれ以来雨は上がっていたが今日は風呂に浸かりテレビを見ながら寝たい。
高崎の宿を予約する。駅周辺は二輪駐車に厳しそうな気配があるが、バイクは400円で宿に停められるらしい。
日が暮れるまでまだ時間はある。

群馬の絶メシ巡礼_b0367657_23143009.jpg
今度は今回初めての「絶メシ」巡りをする。
高崎市の自治体として取り組んでいる絶メシ。
ハマってしまい会社の隙間時間にホームページを熟読していた。私の心にホームランだ。(野球のルールも知らないのに使うもんじゃない)
高崎市新町にある三山製菓という甘味処、いわゆるお団子屋さん。
群馬の絶メシ巡礼_b0367657_23142506.jpg
団子70円、あんドーナツ100円、の安価な設定に加え、駄菓子も備えた店内。
甘いのでお茶も購入し一息ついた。
近所の子供たちの憩いの場となっているのだろう、私が団子を頂いている間にも小学生が買いに来ていた。
ご主人が言うことには、ここ新町には鐘ヶ先紡績つまりカネボウの工場があり富岡製糸場の次に大きかったそうだ。見学はできないとか。
奥さんは出てこられなかったが、話好きなご主人だった。


高崎中心部を目指す経路の途中にあった自販機の店、オレンジハットを訪ねた。
前回の茂呂店とは別の店舗だ。バイクを止めると年配の男性に声をかけられて今回の旅程の説明。
その隣に先程の男性と比べると若い男性がいて話すとなんと、お馴染み友人A!の父親。
Aママもいてお話。すっかりテンションの上がったママが電話し、自宅にいるAと話す。驚いたがAは相変わらずの調子で、そのまま別れた。Aの父とは、Aの式で顔を合わせたはずだが、お互いその一度きりで顔を覚えてなかったらしい。
店内に入り夏辛トーストを食べる。耳が固く、凄く普通。これが220円とはバカらしくなってくる。

群馬の絶メシ巡礼_b0367657_23144926.jpg
管理人が出てきたので管理人室?

群馬の絶メシ巡礼_b0367657_23144912.jpg
夏辛トーストの意味はマスタード これまた子供騙しか

群馬の絶メシ巡礼_b0367657_23144961.jpg
座って食べるテーブルがあるのは良い

管理人の男性は機械の故障などを見張っていて、私がトーストボタンを押して加熱時間を過ぎてもトーストが降りてこないのを見るや、すかさず駆けつけて自販機の鉄蓋を開けて引っかかっていたものを再加熱して出してくれた。
自販機の意味があるのか・・。
というか両替から一部始終見られていた(見張られていたor見守られていた?)と思うと少し怖い気がした。
しかしスロットマシンの当たりか不調か、-興味がないので見ていないが-男性が何人も群がっている中に管理人も一緒になって見ていたのが意外で面白かった。
群馬の絶メシ巡礼_b0367657_23144868.jpg
不器用そうだが、きっといい人に違いない
群馬の絶メシ巡礼_b0367657_23152474.jpg
店の前で。A両親に会ったのは実はAの兄弟がこちらに出てきているからだった。

群馬の絶メシ巡礼_b0367657_23152458.jpg
高崎のきゃらばん

群馬の絶メシ巡礼_b0367657_23152462.jpg
わくわく


そのあと、ここだけは外せなかったきゃらばん。店内いい雰囲気。
微妙な時間だったが、宿もすぐそこなので夕食もとってしまおうとポテトグラタンセット1080円。
パン2つとサラダ、コーヒー、食後のフルーツもあって安い。
注文を取りに来た奥さんが左手首に湿布をしているので話しかけたら腱鞘炎とのこと。
内装の雰囲気も良く、味もしっかりしていて素晴らしいと伝えると「私はただの皿洗いのおばあさんですから。」と言う奥さん。
「群馬から出たことがない。九州は行ったことがないわ。娘が三人。皆飲食とは関係のないお仕事。誰も継がないんじゃないかなぁ。自分たちで始めた事だからね。別にいいのよ、絶メシだしね。」
そんな事言わないでくださいよ…。素敵な奥さんだな。また来たい。というか会いに来たい。そんな店。
ちなみに絶メシインタビューではご主人が殆ど喋っているが、私の在席中ずっと豆の焙煎をされていたのでご挨拶だけ交わした。

群馬の絶メシ巡礼_b0367657_23154523.jpg
宿にバイクを止めてチェックイン。
清潔な室内に気持ちのよさそうなベッド。あまりにも気分が上がり、部屋で怠惰に過ごしていると21時頃になっていた。
バイクに戻って忘れ物を取り、その足でホテルの部屋着の上にカッパ、サンダルという出立ちで目と鼻の先にある高崎駅へ。
土産物屋も閉まっており、おそらく連休も関係なく仕事の方々が帰宅中だったため、そこに登場した流れ者の私が非常に場違いだったのは即座に悟った。
併設する家電量販店の照明のおかげで明るい。もっと勢いのある街かと思ったが少し買い被りすぎていたようだ。
でもこれでいい。何度も来ているからいわなくてもわかると思うが、群馬は面白い。
ホテルに戻り、風呂から上がった私は、付けっぱなしのテレビ画面越しに平成から令和への改元の瞬間を、ぼんやりと眺めていた。


上田→浅間サンライン→軽井沢(通過)→碓氷軽井沢 高速移動 上里→伊勢崎 自販機食堂→高崎 三山製菓→オレンジハット新町店→きゃらばん→宿


ランキング参加してます。良かったら1日1回押してください。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

by aroundjapan | 2019-06-16 22:28 | 2019 バイク旅 | Comments(4)  

Commented by いつかは夢走 at 2019-06-19 14:13 x
雨宿り

庇《ひさし》

ろく庇
腕木庇
オーニング
Kさんの専門分野では?

庇は、ありがたい。

本来日照角度と扉の高さにあわせて
各々
庇は、作るべきだと思った。

夏の日照角度約78°
tan78°
扉2550㎜とすると

最低

約600㎜の庇が理想???

素人・・解りませんが(笑)

雨の中50㌔のスピードで、
走行。
フルフェイス・ヘルメットに
約5センチの庇が必要(❓)

ショウエイ[庇付き]
ホーネットがいい事に・・
行きついたが。

だって、

紫外線大敵だから・・

今回のブツ・ブツ
渋滞
空腹

昭和レトロ自販機

元号変更に伴う

リセット意識?

リセットはいい事・・

だが習慣になると危ない

私がそうだから

節度さえあれば、自由に。

《ないか》(笑)

・・・ブツ・ブツは
愉しい・・(ヒンシュク覚悟)(笑)


・・・いつかは
Commented by いつかは夢走 at 2019-06-19 22:55 x
だぶってしまった。風景
(フィクションと称する思い出)

遊園地‼️(幼き頃)

一回目の遊園地
なにもかもが、嬉しく、楽しく
皆が笑ってる
両親も笑ってる
ここに住みたい‼️

二回目の遊園地
以前より人も増え、新しい乗り物
に列。
私は、少し淋しくなった、
コーヒーカップに母と乗る、

前は、父と兄がいた。
でも楽しい。
力一杯母とハンドルを回す。
母に笑顔が見えた。

三回目の遊園地

コーヒーカップは、最後に
乗るつもりだ。

また以前より、人が増えてる

乗り物の場所は、全て知ってる

最後は、コーヒーカップ‼️

母は、回数券の利用表をみて、
子供分の回数券だけを
お兄さんに渡した。

・・・・・・?

私は、カメラを向ける母に手を振り
重いハンドルをまわす。

回る景色の中に昔を思い出す。
私ここへ何しに来たのか・・

鼻水がとまらない
けっこう長く感じた
こぼれる、涙を拭いて・
笑って母の元へかけ戻る

「もう帰ろう🎵お母さん」

「楽しかった⁉️夢‼️」

大きな声で返事した。

「楽しい❗夢

また、来たい‼️」

母は微笑み残りの回数券を財布に
しまった。

もう・二度と来ない・・・
幼いながら(そう決めた)

19の時

4回目の遊園地

一人で来た・・・

リセット?

なぜ来たんだろう

乗らないコーヒーカップを
見に来た


5回目の遊園地

あるのだろうか?

その時は、誰と?独りで?

そして、なぜ来たのか・・・

大事な事は・・・

リセットではない。

新しい自分を・・・

(違うか?絶メシだよね)
過去は未来の為にある・・・
今は食欲に走るのだ(笑)


・・・・・・いつかは
Commented by いつかは夢走 at 2019-06-21 22:12 x
鶴舞う形の群馬県

,2018/02/13参照

2月掲載と言うのに、内容は、秋‼️

秋‼️えっ‼️
秋‼️

本当ですか?

そう・・秋

ウォータム(笑)


食欲の秋。

自販機食堂の写真
前回の使い回し?

と思いきや、

違った。

同じポジション写真。

両替の貼り紙文字が大きく変わってた

600円のキーホルダーが1000円に⁉️
(7つのエラーか。レトロ(笑))


前回
回し者❓①②

①日清ミュージアム
日清の回し者と思われる惚れ込み

トークと画像。
福岡県生産全国二位。
Kさんの嗜好品見りゃ解る。

そして

無料品ゲット(おこのみ焼き粉)

事前に予約し、
列に並ばない(横着者)

鬼ひもかわ賞賛‼️

名古屋きしめんの3倍❕

ps

滋賀ではなく

たぬきの金○袋を
なぜなぜする為にわざわざ
寄っている?。
(私も~(笑))

(多少修正有り)

今回の

この後の走路予測‼️

日清ミュージアムと
鬼ひもかわ

バイクショップ

さぁ❗張った張った❗

半か丁か‼️(笑)

どっちが、半?

・・・いつかは
Commented by いつかは夢走 at 2019-06-23 18:53 x
沈黙の螺旋・踏まえて
悪魔の代弁者

ねぇ!まだぁ・?

何が・‼️

何がって・・

その・・

・・・・ べつに・・

へんな人‼️ うざ!

はぃ・・・

・・・ふむふむ (笑)

・・・いつかは

<< 帽子 酷道148号 >>