人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋の夜

所変わってこちらは大須。
名古屋は私の青春時代を彩ったミュージシャンを多数輩出している街。
そんな理由で十数年前から大須にも足を運んでみたかったが、やっと叶えることができた。

この街の入口に立つ。
手始めに大須観音を参拝する。
やたらに鳩が多く、清潔感とは縁遠い街だと知る。
栄養ドリンク専用自販機を発見。
大阪の新世界に似た空気を感じる。

名古屋の夜_b0367657_13082722.jpg
古着屋の多い商店街を歩くと広場に出た。
そこには招き猫とクリスマスの準備みたいな飾り付け。
すでに私の理解を超えている。

名古屋の夜_b0367657_13083060.jpg
こちらもずっと前から憧れていたスガキヤ!
F君と行くタイミングが合わず、一人で来た。
実はF君に「スガキヤに行ってみたい!」と打ち明けると「あんなん行ってみたいんか。スーパーの隅にあるような店で、わざわざ行くとこじゃないで」と諭された。

それでも私は一人で飛び込んでみたくなるのだ。
名古屋の夜_b0367657_13083261.jpg
レジ周り、というか店内の雰囲気は全てフードコート然。
いろいろとメニューがあるが、高校生が部活帰りに小腹を満たして帰るような、そんな店という印象を受ける。
岩手で立ち寄ったアルテマルカンを思い出した。

名古屋の夜_b0367657_13083283.jpg
(温度が)激熱ラーメンへの期待値は低めだったが、予想を下回る味。
いつかインターネット上でみた気がする、スプーンとフォークの融合したような珍しい食器でたどたどしく麺を持ち上げる。
肉は美味しかったが、妙に胡椒の効いたスープの芳醇な化学調味料の風味が口いっぱいに広がる。
320円。これなら回転寿司屋のラーメンの方が美味しい。
味には元々期待していなかったので、スガキヤのラーメンを口にしたという事実、それだけで満足した。

名古屋の夜_b0367657_13083353.jpg
スガキヤから出るとすでに日が暮れていた。
商店街を抜けると好きな雰囲気のダイナー。
時間があれば入ってみたいが、約束があるので素通りする。

名古屋の夜_b0367657_13094280.jpg
クリスマスを待ちわびるサンタクロースが、店からはみ出してきていた。
名古屋の夜_b0367657_13094471.jpg
栄養ドリンク専用自販機の次はダシ自販機を発見。

名古屋の夜_b0367657_13094714.jpg
食べられる粘土の自販機。
変わった自販機が多い…。
名古屋の夜_b0367657_13095087.jpg
名古屋の繁華街と言えば栄。
大須から少し歩くと栄に入るが、そこで人と待ち合わせをしていた。
周囲にはバブル期を彷彿とさせるビルがいくつも並んでいる。
似た意匠をしているのでバブルビルと名付けよう。

名古屋の夜_b0367657_13095186.jpg
典型的な角地のバブルビル。

名古屋の夜_b0367657_13104776.jpg
名古屋のテレビ塔。

名古屋の夜_b0367657_13105006.jpg
テレビ塔を通り過ぎると再びバブルビル。

名古屋の夜_b0367657_13105353.jpg
そして住所をたどりながら向かった目的地もバブルビル。
建て主が同じだとしたらそれこそバブルの波に翻弄されたに違いない。
今夜は東京時代の仕事仲間が名古屋に勤務していると聞いて、5年ぶりの再会。
二次会はバーへ。
元気そうでなによりだった。

自転車が爆走する夜の栄を後にし、東海圏名物のネットカフェに泊まる。


ランキング参加してます。良かったら1日1回押してください。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村


by aroundjapan | 2018-06-16 15:42 | 2017 バイク旅 | Comments(3)  

Commented by いつかは 夢走 at 2018-06-18 22:15 x
たべなかったんですか?
★大須ういろ・ないろ
★山本屋の味噌煮込みうどん
★きしめん
★世界の山ちゃん幻の手羽先

この三種+鳥を食べればわかる。
名古屋人・粉もんと食べ方芸術食品である。
断定は致しませんよ (笑)
絶対に。(笑)
私感だから (笑)

ういろ・ないろは、プラスチックな視覚味。
味噌煮込みうどんは赤味噌仕立てのお汁粉に湯での足りない固いうどん。
きしめんは、だし汁にうずくまる、睡眠不足な一反もめん。

手羽先は、極悪非道の間接割で始まり小骨を確認視する、満足味。
これがまた・旨い‼️
旨い‼️と感じるには、慣れの文化で20年は必要?。(笑)

kさんに理解できるだろうか?

私、きしめんは未だになじめません。
まだ、調味料集結スープ・科学薬品ラーメン。(すがきや)
いいですね。

また名古屋に寄られたら、是非感想を宜しく!

私の味覚視覚判定を!(笑)
その真実が・・・

きっと・・・いつかは







Commented by aroundjapan at 2018-06-20 00:22
> いつかは 夢走さん
名古屋は実は何度も行ってるので観光もご飯も一通り済ませましたよ。
大須で物を買って食べようという気にはなれない商店街でした。笑
Commented by いつかは 夢走 at 2018-06-20 01:45 x
うん・うん

同感 笑

・・・・いつかは

<< 初めての漫喫考察 愛知県探訪 >>