人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MotoGP決勝

ついに、お待ちかねの決勝戦。

MotoGP決勝_b0367657_17125085.jpg
朝8時を回っていないがすごい人。


友人とは、朝一からZ席となりのフリーエリアに席を取ろうということで合意。
各自用意しておいたアウトドアチェアと昨晩買い込んだコンビニ飯を手にフリーエリアへ急ぐ。
芝生は斜面になっていて、朝こそほとんど降っていなかったが、雨予報の午後は最前列まで斜面を下りていくのはかなり危険と判断した。
水平になっている面に昨日からシートを敷いて陣取っている人も居たが、あれがアリなら何でもアリなのでやめてほしいと思った。



先頭の状況を映す大画面と減速位置から90度コーナーまで見えそうという理由でここにしたが、自由席なので当たり前だが時間とともに次々周辺に観客がやってくる。
座っていたが、昼近くなると雨も強くなり、周囲の観客の傘などで視界がさえぎられていく。
スニーカーも浸水し段々座っていることが苦痛になってきた。

MotoGP決勝_b0367657_16595212.jpg
斜面に座っていて、雨が強くなるとかなりキツかった・・


友人は飲食店のブースで買い物をしたり戻ってきたりしていたが、ついに私も雨に濡れて寒さに耐え切れなくなり、MotoGP決勝の前に席を立ち中央広場に移動した。
すると低い位置に設置された大画面でレースを観戦できるスペースがあり、ベンチも空いていたので座って決勝を観戦することにした。

レースのほうでも、マシン不調で路面にオイルがまかれてしまい整備に難航していたようだが、14時からのMotoGP決勝は定刻どおり開始された。

MotoGP決勝_b0367657_17012042.jpg

大画面前に移動したことが功を奏し、自由席で座っているとイマイチ順位もラップ回もわからなかった、私のような現地観戦初心者にもわかりやすくレースを楽しむことができた。


24周あるラップのうち前半を過ぎたあたりからドヴィツィオーゾとマルケスの一騎打ち。ロッシは残念、途中で転倒棄権。
路面は当然びしょ濡れで、コーナーで転倒を恐れ減速する相手をギリギリのバランスで攻めて追い立てる。
後半はA席手前の通路付近から双眼鏡で観戦したが、最終ラップまで抜きつ抜かれつ、互いに一歩も引かないかなりの接戦となった。
朝から続く大雨のため選手も観客も疲労感のある中、そんなものを全部吹き飛ばしてくれる熱戦だったといえるだろう。
今年のもてぎを観る事ができて本当に良かった!

日本グランプリではマルケスより0.2秒速くゴールしたドヴィツィオーゾが1位となり、11月には以後3戦あったレースも終わり、2017年の世界グランプリはもてぎで2位のマルケスがタイトルを制した。

MotoGP決勝_b0367657_17023866.jpg
表彰台まで放映。ドヴィツィオーゾはやんちゃ者という感じでかなりテンションあがっていて笑った。


大会終了は昼下がり。
今夜は福島方面まで動くつもりだ。


ランキング参加してます。良かったら1日1回押してください。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

by aroundjapan | 2017-12-09 07:16 | 2017 バイク旅 | Comments(2)  

Commented by いつかは 夢走 at 2017-12-10 09:02 x
素人の私が思うに、バイクレースを平等に、見るには同じバイク本体・エンジン・タイヤで勝負するべき。
謂わばテクニック勝負を期待してしまいます。

・・現実は

メーカーテクノロジーの競争の果てを選手がカバーするように、思える私自身がなさけない。
テクニックの発揮はコーナリング!

傾斜(車) 70°越
ハングオフ
肘膝すり
スライド
逆チェンジシフトアップ

後何?
タイヤの形状・摩擦係数をいかにするか・・・・

だから、タイヤ制限あるの?

お嬢の好きな(好きなのかな?)
建築構造力学と同じ、複合力学の結集ですよね。
いまや、HOND Riding assist-e
倒れないバイクの時代がきた。

テクニックは不要の時代?

ん~~

無人化レースが見えてきた・・
そんな淋しい気がする。
でも、
バイクは見るものじゃない。
私だけの指定席。
ほしいな。
・・・・・いつかは



Commented by aroundjapan at 2017-12-15 01:27
> いつかは 夢走さん
マルケスは同じバイクで走っても速いそうです。
何かに差があるとすれば度胸かも知れない、と思います。

<< 会津若松さざえ堂 MotoGP二日目 >>