東京を通過する

友人宅で朝食は戴かず、旦那に礼を言って先を急ぐ。
まだ二人は起きていなかった。

これから家に帰るまで約一ヶ月の旅程なので、注文しておいた温泉手形の付いた雑誌をコンビニで受け取った。
朝食がわりのパンが喉に支えた。

名古屋市内での渋滞を予想してみえ川越〜豊田東まで高速に乗った。
昨日の大阪市内の走行で大層疲れてしまったからだ。
まして今日は先が長い。

西尾で給油をしようとスタンドに入ると、女性店員に話しかけられた。
ヘルメットから馬の短い尻尾みたいな髪が出てるからか?
今回はよく話しかけられる。
23号バイパスと1号でひたすら東へ向かった。
途中、西尾と蒲郡の間の峠と富士の裾野のあたり(愛鷹山のふもと)で山に登らされたがどちらもなかなか良い道だった。
裾野は流石に涼しかった。

道の駅ふじで休憩がてら、ミニしらす丼を食べる。
かすかに塩味が効いていて美味しい。
今年は黒潮が蛇行していてしらすが不漁だと言う。

少しだけ富士の頭が見えているのがわかるだろうか。
この道をしばらく走ると東富士演習場のススキ野原に突入した。
なだらかな丘にススキがぎっしりと茂っていた。
位置は違うが仙石原のススキはこのようなものだろうか。
箱根には何度も行ったが仙石原がどんな所かは知らない。
スローなブギにしてくれ劇中で自動車を暴走する場面を思い出した。

国道246に入ったら給油し、空気圧をチェックした。
リアが18ぐらいでスカスカだったので、荷物は重いし25ぐらいにした。
フロントはバルブ口の形状が難しいので見なかった。
次に見れば良い。
ここでも年配の男性店員に心配そうに見られ、話しかけられる。

モトテカコーヒーには昼食の時に電話しておいた。
バイクから降りて歩く。
東工大すずかけ台キャンパスは綺麗で洒落た作りをしていた。
しかも横浜市に位置するというのを知らなかった。
ロイヤルエンフィールドが飾ってあるカフェが食堂の上階にあり、院生が使う空間らしい。
軽井沢のモトテカコーヒーを訪ねた話をした。
窓の外には紅葉した木々が無機質な建物を彩っていた。
こんなに素晴らしい大学なら、私ももっと勉強してここに来たかった。

当たり前だが、玉川通り頭上の青看板にはずっと渋谷の文字が出ている。
自分で選んだことだが、一昨日の昼まで福岡にいた自分が今ここにいることに違和感しかなかった。
都内で給油しようと思うけれど、上用賀で思い立ち、珈琲店に豆を買いに行く。
休日は毎回のように通った店だ。
千歳船橋駅にバイクで来たことはあまりないので一方通行路を迷ってしまったが、3番の豆を200g購入 ミルも持参しているので豆のままだ。
環七を東へ進み目黒で給油した。
スタンドには男性3人だった。
若い子が対応してくれたが、一番上と思われる人が話しかけて来た。
今日は三度ガソリンスタンドに立ち寄ったが記録的に毎回話しかけられた。
暗くなって来た頃、ビルの谷間から色づいた東京タワーが見えたので寄り道することにした。
みるみるうちに夜空の色が濃くなって行く。

東京は日が沈むのが早い。
まだ体内時計が九州のままの私は狐につままれているようで、何度も腕時計を確認した。
17時半には完全に夜だった。
誇らしく反り立つタワーを背景に写真を撮り、また走り始めた。

レインボーブリッジから湾岸道路へ移行する。
上京した当時、レインボーブリッジのライトアップを見に来たが東日本大震災の影響で節電していた。
当時の東京はどこもかしこも節電していて、不謹慎かもしれないが、とても暗かった。
そういう記憶が蘇る。
レインボーブリッジ品川方のループ橋を久しぶりに走った。
生まれて初めてバイクで走ったループ橋。見事なループだ。
夜景も少し靄っているが橋上から綺麗に見えた。
船橋の手前で渋滞していた。
道幅がある場所では、多勢のスクーターを追いかけてすり抜ける。
コンビニでトイレ休憩とし、腹に溜まるものと思いアロエヨーグルトを飲む。
方々に連絡し、手形に記載された白井の湯へ向かう。
ナビで進むととてつもなく真っ暗な道を走らされた。
崖の下を駆け抜ける。
風も出ていて一つ間違えると田んぼに落ちそうだった。
交差点に信号機も街灯もなく真っ暗なのは参った。
温泉施設に入ると、若い店員がわからないようで、上の人が出て来てくれたが手形は15日〜でまだ使えなかった。
去年散々利用していたのに初歩的なミスをした。
悔しいのでJAF割引でタオルをレンタルして入浴した。

明日から雨予報なので、そろそろ雨が降ってないかなと思いながら外に出た。
雨はなかったが、風が強く冷たい。
風速10メートルはありそうな風だった。
ここ白井市は、一度人間の手が入ったのにある時点から開発をやめたふうだった。
舗装は行き届いているが、街灯が一切無いのだ。

砂漠の摩天楼よろしく、暗闇の白井を抜けると利根川のむこうに明々と街灯を光らせた茨城県取手市が見えた。

夕飯を取り、今夜はおよそ一年ぶりのインターネットカフェ・快活クラブに入った。
相変わらずアジアンで変な音楽のする店だ。
室配置こそ違えど、ファミレスみたいにどこの店舗も統一性がある。
ココアを飲んで落ち着いた。
久しぶりだからかわからないが、寝る姿勢が決まらない。
風邪を引いてるのか、しょっちゅう大きく喉を鳴らして鼻かんでる人がいて迷惑だ。
風邪引いているなら家に帰れもしくはホテル取れよと思いながら眠った。

今日は500kmほど走ったので心地よい疲労感に包まれていた。

ランキング参加してます。良かったら1日1回押してください。