人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月/四国 その2




8月/四国 その2_b0367657_12264724.jpg
この辺りは湖と川がずっと続く。
さらさら。

せせらぎの側のクネクネ道をしばらく行くと国道32号の大歩危・小歩危に出る。
橋の上でラフティングの撮影をしていたおばちゃんに道を聞いてみると
「崖っぷちの小便小僧は旧道だよ」って意味の方言を言っていたので雰囲気で聞き取って旧道へ。
疲れてきて無駄に距離を走りたくないのと道がわからないので焦る。




8月/四国 その2_b0367657_12265295.jpg
道合ってた。
しかし小便岩て・・!笑




8月/四国 その2_b0367657_12270196.jpg
ザ☆小便岩

こんなに高いとビビッテ何も出ないと思われる。




8月/四国 その2_b0367657_12270626.jpg
↑SR見られてるw

車でやってくる人しかいない中
「バイク・・女性!?・・福岡・・」とひそひそ声が聞こえる。
ドライブ連中は元気で涼しそうでいいなー・・と思い始めるw

人が多いのとカーブ上で車が通り、くつろげないので撮影だけして次へ。

ちなみにここまで177km




8月/四国 その2_b0367657_12275645.jpg
もうちょい行くとかずら橋。
四国といえば一番か二番目に思い浮かぶ観光地。
その昔、平家一族が追手の追跡を逃れるためにすぐ切り落とせる蔓(かずら)で作ったという橋。ぜひ渡ってみたい!!

でも観光地化しすぎ!人多すぎ!橋ぎゅうぎゅうやんか!

・・退散!!笑




8月/四国 その2_b0367657_12293933.jpg
・・の前に鮎の塩焼きを売っていておいしそうだったので食べる。
内臓は苦くて食べられない(x_x)


かずら橋を渡りたい気持ちは消えないので、かずら橋から一時間ほどいったところにある奥祖谷二重かずら橋を渡ることにした。
ここでもどうやってその道までいけるか迷う。笑






四国一の酷道、439を一時間ほど行き(ライダー必通の道路で道路マニアとしては実は行きたかったw)、着いた。
ちなみにここの439は車で通る人も割りといるせいかそんなに荒れてない。

ここは入園料500円で下の川に行ったり、二つある橋を自由に渡れるらしい。




8月/四国 その2_b0367657_12295975.jpg
まずは人がいない男橋のほうを渡ってみる。




8月/四国 その2_b0367657_12302510.jpg
こわいらしい笑




8月/四国 その2_b0367657_12305722.jpg
いや、これは怖いか・・・






8月/四国 その2_b0367657_12314299.jpg
追い越した笑






8月/四国 その2_b0367657_12321495.jpg
女橋。夏休みだから子供連れも多い。





8月/四国 その2_b0367657_12373111.jpg
スッカスカの橋!

念のために言っておくけど、蔓は3年に一度架け替えてあるし、太い束になった鋼製ワイヤーで支えてあるので強度は十分です。




8月/四国 その2_b0367657_12381710.jpg
ミニ滝。






8月/四国 その2_b0367657_12383159.jpg
軽装・スリッパで私たちを追い抜いていった高知ナンバーの原付バイクに対抗心を燃やしてしまったわ。
向こうも絶対抜かれまいとしてた。笑
もういなくなってた。





8月/四国 その2_b0367657_12394209.jpg
お遍路さんの寄る店で道を訊き、剣山ドライブウェイを通って11号を徳島に分岐した192号に戻るところ。
つまり山道から走りやすい道へ移動して徳島を目指す。





8月/四国 その2_b0367657_12411880.jpg
剣山ドライブウェイは標高が半端なく高くて怖かった。
これがもっともっと下に続いている。





8月/四国 その2_b0367657_12412179.jpg
ふいー!192号線に回帰!まっすぐ走って徳島を目指すぞ!




8月/四国 その2_b0367657_12415794.jpg
ほどなくして日が暮れ始めた。




8月/四国 その2_b0367657_12412759.jpg
SR「ブーーーーーーーーン」

XTX「ブイーーーーーン」


8月/四国 その2_b0367657_12421443.jpg
日が暮れて、ここは徳島。
祭囃子…阿波踊りってやつ!?
(当時、知らずに突撃しました笑)




8月/四国 その2_b0367657_12421891.jpg
小さい男の子もはっぴを着て祭りに参加。

女性が拡声器で「盛り上がっていますかィエーーーッ!!!ガンガン行きましょう!!」
とか言ってて、阿波踊りってそういうノリだったのかと唖然ww





8月/四国 その2_b0367657_12422141.jpg
駅も思ってたより近代的。
エレベーターが上下するのが見えるガラス張りでおしゃれ。

駅前のそごうで軽く食事をし、一路今晩の宿へ。




8月/四国 その2_b0367657_12422560.jpg
吉野川付近にて再び迷う。

そして声を大にして言いたい。

徳島街灯少なすぎ!!なんもみえん!!

(土手で川に落ちないかヒヤヒヤしました。)  


8月/四国 その2_b0367657_12422872.jpg
コンビニで明日の朝食を仕込み、なんとか宿の人と出会うことが出来た。。




今日のルート:主に山。
8月/四国 その2_b0367657_12423848.jpg
今日の走行距離:321km


ランキング参加してます。良かったら1日1回押してください。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村









by aroundjapan | 2017-09-29 14:27 | もっと昔の記事倉庫 | Comments(8)  

Commented by いつかは 夢走 at 2017-09-30 08:39 x
大歩危小歩危行かれたんですね。
小歩危で、ラフティングされてる人
いましたか?
通称(奈落)言う箇所が有りプロ級の
人でも躊躇。
実際、スプレースカートが外れずに
亡く・・・・。(syun)

やはり先祖は猿なんだ!
つくづく思う。
ふぁんすぃさんもブログに。
スッカスカ橋。皆渡りたいですよね。
負けず嫌いの一面が見えたkさん。(笑)
吊橋(私が一番!!)
立ち止まりの効くkさん。
くれぐれも相棒と一緒の時は、相棒同士競わせ無いようにね?
(当たり前じゃ!(笑))
四国カルストルートは?

皆・・いいな・・ いつかは

Commented by いつかは 夢走 at 2017-09-30 10:02 x
追コメ
ドライブインや観光地のパーキングでは、相棒にも景色のいい所を選んでしまう。
アクセルをひとふかしして、エンジンを切り休ませる。
両足を地面に付き、少し左下に頭を傾ける。
両手でメットを支えながら前頭より脱ぎライトミラーにメットを被せる。
おもむろにレフトミラーで鼻水が出てないか確認する。
出てたらグローブで素早く拭く。
(大体でている)

出て無ければ周囲に、視線をむけ逆に視線を受ける。
(この雰囲気すきです。(笑))

でも人は相棒を、見てるんだから。

SR/XTXかなりタイヤサイズ違うんですね?
エンジンの大きさとは、言え確に。
ブ━━━━ーン∵;(;:゜:
ブィ~━━━ン∵;(;:゜:
ですね。
足の長さの違いなのかな?
かなり小さく見える。笑笑
Kさん・・・・
・・( 笑 )・・・・男?

私も長くなる! いつかは
Commented by aroundjapan at 2017-10-01 21:27
> いつかは 夢走さん
ラフティングしてる方いました。
四国カルストは何度も近くを通っているけど走ったことないんですよね〜。

四国は初めて手探りでツーリングしたところですが、それでも数え切れないほど思い出があるので、世間で人気なツーリングルートも良いのですが、調べずに行くのも良いよ!ってこれからバイクに乗る人たちに伝えたいですね。
鼻水の件笑っちゃいました。笑
Commented by いつかは 夢走 at 2017-10-01 23:22 x
・・・・羊の群れる平尾台・・・・
似た景色のはずでした。カルスト台だったんだ。
(/-\*) ハジュカチ…
信号機の存在を忘れさす北海道もいいけど(笑)

西日本以南は、バイクツーリングコース
多く楽しめますよね(嬉)

私も独りで自由に走れるようになりたい。
・・・・ いつかは
Commented at 2017-10-02 01:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 会長 at 2017-10-02 01:25 x
四国ではお遍路に必死で、かずら橋行けずじまいでした、、、
しかし人多いですね!
しょんべん小僧は存在すら知らなかったので次に四国行った時は連れションスタイルで写真撮りたいと思います(^^)
Commented by aroundjapan at 2017-10-02 14:39
> いつかは 夢走さん
カルストで有名なのは高知と山口と福岡だったと思います。
九州に生まれて幸せです。笑
Commented by aroundjapan at 2017-10-02 14:41
> 会長さん
連れションスタイルは…!
小便小僧は本気の崖地に立っているので、多分無理です。笑

<< 8月/四国 その3 8月/四国 その1 >>