人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分・別府ツーリングその3

つづき

今日走ってきた中で最も賑やかな国道57号線を左に折れると、やまなみハイウェイが始まる。
後ろにいる彼女と学生時代から何度も走ったが、もう一緒にこの道を走ることは無いかもしれない。


大分・別府ツーリングその3_b0367657_18404810.jpg

見慣れた湯布院の市街地を通り抜け、由布岳を真下から見上げながら走る。
空が晴れて澄んでいるせいだろうか。
雄大な盆地に孤高の由布岳は、先端をそそり立たせていて、とても美しかった。

大分・別府ツーリングその3_b0367657_18405711.jpg

夕方になって別府市街地へ到着。
別府は日本一の温泉街なので100円で入れる公衆浴場をいくつも有している。

私の場合、別府を観光するとなると通常は宿泊施設の内湯に入っていたので公衆浴場に入るのは物心ついて以降初めてだ。
テレビの取材なども多く、もはや観光地化している竹瓦温泉にて。
クラシカルな二台が外観によく合う。

竹瓦温泉は、海外の観光客や県外者で混み合うため脱衣場も狭く、全く落ち着けない。
こういった客にも広く門戸を開いている事は別府がグローバルな観光地であるという証拠だが、彼らは県外者含め往往にしてマナーを守らず浴槽に入る前に身体を洗っていない人もいる。
私が見たのは県外者や若い客だったが…。
悪いけど、もう竹瓦温泉のようなメジャーどころには入りたくない。

大分・別府ツーリングその3_b0367657_18410309.jpg

別府を南北に貫通する片側3車線の国道10号。
向こうに見えるのは日本各地でタワーを設計した塔博士・内藤多仲によるもの。
ネオンが1文字ずつ点滅する動作が何ともレトロ。
福岡の博多ポートタワー、名古屋テレビ塔、通天閣、さっぽろテレビ塔、東京タワー、そして別府タワー。
これらは全て内藤多仲による設計だ。
戦後すぐの製作から未だにそのどれもが各都市のシンボルである。九州に二つもあることが誇らしい。

大分・別府ツーリングその3_b0367657_18411561.jpg

以前放送されたブラタモリ別府の回収録時に、タモリさんも来たという大分名物とり天発祥の店・東洋軒。

とり天が目当てなら、昼来ても夜来ても1350円のとり天定食を注文することになる。
楕円形の皿に盛られたとり天の量に驚き、揚げ物をこんなに食べられるか?と躊躇したが、サクサクしていてペロリと平らげてしまった。
美味しかったが、鶏肉を揚げたものにこの値段を付けるとは。
せっかく来たので頂いたが、発祥の店と掲げてお高くとまっているのだろう。
高くて美味しいのは当たり前、と昔から両親に教わった。

大分・別府ツーリングその3_b0367657_18412255.jpg

宿に入る前、夜景が綺麗という展望台へ。
オリオン座の下に真っ青な三連星が輝いていたのが、調べても何かわからずキツネにつままれたようで怖かった。

住宅地にある、ライダー&チャリダー宿にチェックイン。
オーナーさんが話しやすい気さくな方で、0時を回っても話していたかったが友人が眠そうなので退却。



つづく


ランキング参加してます。良かったら1日1回押してください。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

by aroundjapan | 2017-04-18 17:18 | 2017 バイク旅 | Comments(1)  

Commented by いつかは夢走 at 2019-04-03 22:35 x
脳科学解明‼️

夜景って入り込みますよね。

夜景みてると

誰かに

「そろそろ、行こうか?」

とか、

「あの辺りが・・」

なんて、声かけられないと

いつまでも見入ってしまう。


動物は本来、光に反応し、居住として、求めるそうです。

(と書かれてました。と書かれてました(笑))

【出典先がほしかったな】

ウンカと一緒ですか?(笑)

Kさんは、建造物にかなり興味が

・・・

構造?・デザイン?・力学的な興味?

話していいよって言ったら

何時間でも話してくれそう。(笑)

橋には、興味ないのかなぁ?

https://wondertrip.jp/67340/

ダムに興味ある人も・・

ゆっぴいさんもブリッジに
興味ありますよね。

近々ブリッジ・コラボ??

コラボって、共演・合作?

楽しそう。

山頂でするんでしょうか。

天橋立股のぞき・あらず

天橋立ブリッジのぞき。

いかがかな?

・・・いつかは

<< 白く輝く雲へ 大分・別府ツーリングその2 >>