那覇 DAY2 1/2

関連はこちら

おはようございます。

この歳になると、友人の結婚式と言うのは同窓会の側面もあるらしい。
昨晩はこれまで話したことのなかった、隣の研究室の先輩方とたくさん話をした。

今朝はレンタカーを借りて、これまた懐かしい旧友とドライブしよう。
彼とは、結婚した友人をきっかけに知り合い、私がオートバイに乗り始めたかなり初期にツーリングに出かけた仲だった。
あれから8年ほど経過したが、時の流れは残酷だ。
久しぶりに会った彼はすでにバイクを降りたそうだし、二輪は怖いと言う。

日和ったな相棒!
二次会で学生時代以来に一堂に会した私たちは、すっかり腰抜けな彼を両脇から囲んで責めるのだった。

8時のレンタル開始時刻に合わせて7:50ごろ店の前に着いた。
皆8時からレンタカーを予約しているのだろう、何組か集まり自然と列をなす客を余所に、店舗には照明がついていないどころか従業員は誰一人まだ来ていない。
ようやく出て来た若い男性達が開店準備をし、レンタカーの貸出が始まったのは8:10を過ぎていた。
早くも沖縄時間と言うヤツの洗礼を受ける。

無事レンタカーを借りることが出来、早速朝食を買いに走る。
メンテナンスがロクにされていなさそうな足回りのクルマをごとごと言わせながら、右へ左へ。
那覇の朝を走る。

精進料理の食堂に着いた。
友人は店に入るなり、盛られたおかずを前に、システムが分からず戸惑っている。
否、私が食べようとしたのは奥に置いてあるチマキだった。
目標物を確認するや、まっすぐ歩いて行き指差し呼称。

残、二個!ください!

勝利を確信し、友人に取るよう促してラスト二個となっていたチマキを無事に手に入れることが出来た。
商店街を歩く人はほとんど居ないので、ちょうど見つけたテーブルで立食することに。

那覇 DAY2 1/2_b0367657_15570190.jpg

チマキを食べやすいよう割ると、ゆでた豆がぽろぽろとこぼれてくる。
もち米はタイ米のように細くて長い。
ゆでた落花生を食べるのは千葉で仕事をしていた時以来だった。

朝食にしては、十分なボリュームだった。
今朝も繰り返し購入したサンピン茶で流し込み、次へ向かう。

那覇 DAY2 1/2_b0367657_15572619.jpg

那覇 DAY2 1/2_b0367657_15594873.jpg

友人の希望で、通りがかった沖縄県立博物館・美術館へ。
沖縄に点在する公共建築物はまるでコンクリートの要塞。
なぜか上のほうに乗っかるサボテンが気になる。

那覇のインターに入った高速道路からは、高い建物がまわりに見えない。
辛うじてナンバーの白い小排気量の四輪に鞭打って名護まで飛ばす。
1時間以上走った頃、許田という最終地点で下ろされた。
確かに地図を見る限り、ここから先へ高速道路を伸ばしても意味がなさそうだ。
きっと、そこにあるものは国道58号とサトウキビ畑のみだ。
サトウキビのそよぐ大地が思い描かれる。

すぐ近くにあった道の駅でトイレ休憩する。
隣の観光案内所でボランティアらしき係員に、どこへ行くのかと聞かれた。
許田から各観光地へのルートだけではなく、名護市は55の区が合併して出来ただとか、もっと北部は山間部にダムを作って沖縄市や那覇市にパイプで送っているなどと教えてくれた。
そういったニッチな情報だけでなく、今帰仁ではすでに桜が咲く時期であることや沖縄本島の桜前線は南下していくことを教えてくださった。
年配者はいろいろなことを知っているから面白い。

那覇 DAY2 1/2_b0367657_16041183.jpg

建物の上は眺望が開け、R58ごしに海が広がっていた。
しかし海は鈍い色をしていて、曇天の空からは雨粒が落ちてきた。
そそくさと屋根のある安全な車に逃げ込む。

那覇 DAY2 1/2_b0367657_16042545.jpg

なぜかコスモス…

走っていると晴れ間が見える瞬間もあったので(変な天気だ)、古宇利大橋を一目見にきた。
車から降りて、砂浜を歩くと隣国からの漂着物がちらほら。
着いた時は空に再び雲が広がった。
ということは海の色もそれほど感動を誘うものではない。
一月の沖縄はこういう気候らしい。
期待はしていなかったので別に構わない。

那覇 DAY2 1/2_b0367657_16084615.jpg

次は偶然見つけた赤墓ビーチへ。
プライベートビーチだと聞いていたが何組もの観光客が居た。
こちらは先ほどの古宇利よりも海が青く、綺麗だった。

ビーチの名前にもあるように、背面は沖縄式の墓地になっていた。
話には聞いていたが、扉と屋根がついた墓だった。
日本は各地で墓石の大きさとか、墓地の扱いが違うように思う。
鹿児島では毎週末、供えている花を変えるようだ。
土日に走っていると、毎回新鮮な生花が屋根の下からこちらを見ていた。
それと宗派によっても当然違うのだろうが、地元九州ではほとんど見た事が無かった卒塔婆を、東京に住んでいるときは良く見た。
地域差は少なからずあると思う。

そんな大きな墓地を背にして、足元に落ちている珊瑚を眺めた。
白くて、複雑な形状があって、とても綺麗だった。

つづく

ランキング参加してます。良かったら1日1回押してください。