人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西旅行 DAY1.失敗編


165日に及ぶ旅の前半と後半は無論西日本を通過したわけだが、西日本全般は今後も容易に訪れることができるという理由で表層をなぞったに過ぎなかった。

そこで旅中親交を深めたYちゃんの住む大阪をゴールに、広島や岡山にも立ち寄る一週間以内のツーリングを計画した。
しかし11月も半ばを過ぎると九州もさすがに寒くなってきたのと、自分のスケジュールも空白ばかりでは無いのでバイク(もしくは車)で自走で行くのは諦める事にした。

そうして、LCCの就航している、都心から15分ほどの位置にある日本一使える福岡空港から発つ事にする。(結局行く)

大阪に本拠地を構えるピーチ航空なら、片道平均5000円前後で行くことが出来る。
海外には安いチケットを販売する航空会社はいくつかあるわけだが、国内も安価で飛ぶことが出来るのはありがたい。

ちなみに私の購入した福岡空港と関西国際空港の往復チケットの料金は、平日昼で往路が5690円、復路は3890円となっている(空港使用料・手数料は除く)

そしてあっという間に当日になった。
福岡空港では、ピーチ航空とはいえ受付は主力の航空会社からさほど離れた場所ではないのでありがたい。

チェックインの手続きを取ると、コンビニのレシートより柔らかい感熱紙が出てきた。
これで認識できるのかと少し不安にさせる仕様。
関西旅行 DAY1.失敗編_b0367657_01025784.jpg
OOKINI!!

↑余談:最近までオオキニの意味を知らなかった。。


私はほぼ出張のない仕事をしていたので、平日の空港には数えるほどしか来たことがない。(学生時代を除く)
保安検査を通過するとまず、学生服姿で体操座りをしている集団が目に入った。
平日昼前の福岡空港は修学旅行生と外国人でいっぱいだ。
主婦らしき人などのため、太宰府天満宮よりは日本人が多い。
昼を過ぎるとビジネスマンも増えてきた。

福岡土産をと思い、売店を物色する。
とっとーと。というここ10年で登場した地元銘菓は如水庵が作っているということを知らなかった。

第二ターミナルの搭乗口に一蘭が12月8日に開店するらしい。
こちらのターミナルは比較的新しい様子で、飲食店などがない。
数日間福岡を離れる、その前に豚骨スープを味わっておくことが出来るのは嬉しいかもしれない。

昼食を食べておこうと、再び売店に入る。
全国各地に空の上で機内食を提供する福岡の地場企業ロイヤルのサンドイッチを選ぶ。
ロイヤルホストやてんやを保有する親会社だ。

飲み物は安定のいろはすとする。
ここ九州北部で販売されているいろはすの採水地は鳥取県大山か宮崎県えびの高原だが、今回は前者だった。

関西旅行 DAY1.失敗編_b0367657_01025775.jpg
付属のお手拭きは昔懐かしいパッケージだった。
宮崎空港のそれは更にレトロで持ち帰りたいぐらいだったのを思い出す。
同じロイヤルのハムカツサンド?より重量感のあるSORAサンド(ハム・チーズ・トマト・たまご)を選択。

その他久留米などのご当地食品が販売されていたので、空港の売店は案外楽しいところかもしれない。

関西旅行 DAY1.失敗編_b0367657_01025877.jpg
ハム・チーズは具材も満たされている
チーズはチェダーと思われ、味も濃い。
トマト・たまごは正確にはトマト・レタス・たまごという感じで、キュウリも入っていて具材は豪華。

これだけでちょっとしたカフェのサンドみたいだ。パンは白と黒が入っているが、黒い方も白とほとんど味が変わらない。
強いて言えば少し甘いかもしれない。

パン自体も耳がついていてしっかりしているので、食べ終わりを除いて具材がぼろぼろ落ちてくることはない。
後味が辛子強め。でもさっぱりして良いかもしれない。
唇が一部ヒリヒリする感覚もしたので辛子の苦手な人はやめておいた方がいい。

関西旅行 DAY1.失敗編_b0367657_01025879.jpg
それと新しいターミナルなのでUSB電源もいくつかあった。
もし泊まれるのだとしたら寝袋持参で泊まってみたい。
※空港泊が好きな知り合いによると、福岡空港は夜間施錠されて泊まれないそう。(いろんな趣味の人が居るね)

肝心の搭乗はというと、遅れに遅れ30分。
結局機器トラブルのため欠航となってしまった。
不安要素を抱えたまま飛ばれるよりは全然いいが。


関西旅行 DAY1.失敗編_b0367657_01025916.jpg
チェックインカウンターには、便の振り替えや払い戻しを求める乗客で長蛇の列。
家から空港への交通費とか、旅程に響いて発生したトラブルの補償などは負担していないのがLCC。

・・そういったことは十分理解して利用するものなのに、おそらくビジネスで利用していた会社員と思われる男性が係りの女性にケチをつけていた。
傍から見ていてみっともない。
というか、ビジネス利用ならば補償のついた航空会社を選ぶべきだと思う。


さて、私はと言うと払い戻しの手続きを終えて5年ぶりに夜行バスに乗ることにする。


ランキング参加してます。良かったら1日1回押してください。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

by aroundjapan | 2016-12-26 18:00 | 二輪以外の旅行 | Comments(0)  

<< 走り納め2016 九州編 福岡案内 >>