人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走行軌跡まとめ

2016年も終わる。

ビックカメラが毎年暮れに配布している日本地図、もといカレンダーにこれまでの二輪走行の軌跡を辿ってみた。
ざっと感想交えて振り返ってみました。

中型自動二輪の免許を取ったのは二十歳の頃。
今回の日本一周だけが私にとってのツーリングではないからね。

今回の日本一周に限って言えば、所要日数165日間、24067km、費用60万3048円。
おそらく半分ぐらい人の家に泊めていただいたおかげで費用を抑えられた。
一日あたり3655円。
走行した日で割ると200キロ超。


地図の軌跡はすべて二輪関連、観光の家族旅行とか除く。

走行軌跡まとめ_b0367657_14341394.jpg
線が細いので見えにくいが、昔と比べると携帯電話やデジカメで撮影した写真も細部まで確認できるようになっている。
凡例は実線が走行軌跡、破線が高速道路利用もしくはフェリー利用。

技術の進歩は私がパソコンを扱い始めて大人になるのと同じぐらいに早かった。



走行軌跡まとめ_b0367657_14341480.jpg
まずは北海道。
2012年の8月に単独初上陸。
4日間走ったが、憧れのオロロンラインまで到達できず。
新日本海フェリーにて小樽港着、富良野や名寄、知床峠、池田町を満喫した。

北海道とはいえこのときはあまり女性ライダーを見なかった気がするが、2016年の日本一周では至るところで単独女性ライダーを見かけた。時代の流れを感じる。

また、2016年8月は悪天候であまり楽しかった印象が無い。
月並みだが観光では函館、走りではニセコパノラマライン、景色含めてはオロロンライン北太平洋シーサイドラインが良かった。
青森ねぶたで仲間が出来て、台風の中知床アタックしたのが忘れられない。

やはり初めてのときのほうが印象に残っている。
留萌のあたりに行けていないので、いつか車でいいから行ってみたい。
走行軌跡まとめ_b0367657_14341423.jpg
東北。
全体的に2016年6月~7月に初上陸。
あちらの人が九州を分からないのと同様に、最初は県境がどの辺かも知らなかった。

これまで東北はただ一度、福島の猪苗代湖あたりは先輩方に連れて行ってもらったことがあった。
日本海側のR101や岩手の海岸線R45を走れたことが印象に残っている。

津軽岩木スカイラインは二度近くまで行ったが、晴天は臨めず諦めたのでいつか走りたい。

旅中唯一、鳥海山で生まれて初めての雪渓登山をしたのが懐かしい。
どれもなかなか出来ない体験をさせてもらった。


青森は想像以上に観光資源が多く、滞在期間も長かったため、人に勧めたい場所No.1である。
あんなに地域の多様性があって正直うらやましい。
津軽の辺りは北海道より、よほど最果て感があって身震いした。
行ったことの無い人は人生損をしていると思う。


三陸海岸では東日本大震災の爪あとに触れることができた。
まだ二輪の通行できない福島の浜通りを、先輩の計らいで見ることが出来たのは一生の財産になった。

今回日本一周を掲げて走り始めたのは、まだ見ぬ東北を知りたいと言う欲求の元にあったが満たされた。

走行軌跡まとめ_b0367657_14341508.jpg
関東・甲信越。
未だに関東・甲信越の分類が良く分からない。
東京に住んでいた時期に高速利用でいろいろな場所へ足を伸ばした。
新潟から北海道へ渡ったのもこの時期。

佐渡は走って楽しかった場所No.1だ。

今乗っているW650を購入して一ヶ月で、初めて走りたいと思って行ったのが長野のビーナスライン
バイク乗りには言わずと知れた名道だが、何度も訪れたため馴染み深い道になってしまった。
九州が好きで戻っては来たが、未だに長野の霧が峰・諏訪・八ヶ岳あたりには無性に走りに行きたくなる。

同様に榛名湖も好きなツーリングコースなので二度訪ねられたことは嬉しい。

今回初めて通った志賀草津道路R292は阿蘇とビーナスラインと磐梯吾妻スカイラインを合体させたような欲張りな道路だった。
久しぶりに千葉を思う存分走りたかったが、行きも帰りも天気が最悪だったのが悔やまれる。
走行軌跡まとめ_b0367657_14341596.jpg
北陸中部。
この辺りも日本一周の機会でないと、なかなか走ることが出来ないだろう。
北陸三県は観光ではちょくちょく行っていたが、千里浜輪島朝市は外せなかった。
能登半島を晴天の日に走り回れたのは最高の思い出だ。

岐阜は2年前に一度移動で走ったのに加えて、旅中もなぜか往路と復路で走ったのでやたらと移動に使った印象がある。
なぜこんなに必死で走っているんだろうと思ったのも岐阜だった。
愛知は言わずもがな、静岡は車で山奥のほうまで訪ねたので、すぐにまた行きたいとは思わないなぁ。

地図では見切れているが、福井は道が至る所の危険(急勾配・急カーブの連続)で走りにくかった。
記事にはしていないが、急な下り坂のグルーピング舗装で背後から乗用車に煽られ、右急カーブで半ば無理やり追い越され左へ突っ込んで事故りそうになった。
突っ込んだ先がたまたま進行方向に伸びる未舗装路だったので怪我も転倒もしなかったが、二輪はたいてい背後の乗用車には早くから気づいているのだから、身動きが取れる状態になるまで少し待ってやって欲しい。
二輪が自動車の感覚をわかっておくべきなのと同じく、自動車の運転手は二輪ライダーへの配慮もお願いしたい。

福井の道路は三方五湖を走れなかったので、エンゼルラインだけが良かった印象。

走行軌跡まとめ_b0367657_14341697.jpg
関西地方。
旅の十日目で初上陸の和歌山が衝撃的だった。
予想はしていたがあれほど山深いとは。

今回、四国はパスしたので淡路島を組み込めなかったのが残念だった。
(車では夜景を見に連れて行ってもらったが・・)

京都は往路で福井の小浜に走りに行ったときに知ったが、山が意外にも多かった。
京都市内は何度も見ていたが、観光して知りえることなんてわずかだなと思い知った。
2年前に比叡山スカイラインを走ったので近々記事にしよう。

関西は住職のススメで高野山を拝観して仏教理解を深めたことや、伊賀の銭湯で寝たこと、わざわざ鳥羽に戻ったのに何も見えなかったことが印象深い。

走行軌跡まとめ_b0367657_14341642.jpg
中国・四国。
中国地方は旅の最初と最後に登場した場所。
広島辺りまでは何度も車で行っていたが、山より海が好きなので序盤のとびしま街道やロケ地めぐりはとても楽しかった。

復路では、昨年四国を走ったときに知り合った米子のSさんにお世話になり、予想以上に鳥取・島根を満喫できた。
最後の数日間では山口県の魅力を再発見した。


四国は2016年の日本一周旅の行程から外したが、学生の頃から3度訪れた。
初めて訪ねたときは右も左も分からず、幼馴染の友人と共に徳島市内に突っ込むと阿波踊りのバカ騒ぎだったり、愛媛の八幡浜から”間違えて”佐田岬に迷い込み、フェリーの時間に間に合うように夕焼け小焼けラインを必死の思いで走ったのはとてもいい思い出だ。

その後2011年の8月と、2015年の5月に走っているのだが、高知をどう走ったのか思い出せず書き込めていない。
泊まりでツーリングをするなら、早起きして走るのが最高に気持ちがいいと教えてくれたのは高知の地芳峠。
これもいつか記事にまとめたい。
走行軌跡まとめ_b0367657_14341694.jpg
九州。
車によるものを合わせると、ほぼ全ての場所を網羅しているだろう。
二輪ではないが、屋久島や沖縄にも行ったことがある。
「なぜフェリーで沖縄に渡らないのか」と旅中何度か質問されたが、沖縄に何度も行ったことがあるだけに、大型バイクで行くのはばかげている気がしたからだ。
それに今時は飛行機が安く、フェリー代が高すぎる。


宮崎に住んでいた時期は南九州を攻めていた。
と同時に車を所有していたので山間部はわざわざ二輪で行こうと思っていなかった。
大分と宮崎、宮崎と熊本辺りの県境は外灯もない山道ばかりなので二輪で好んで走りたくはない。

学生時代は前述の四国以外はほぼ九州・山口を走っていたので、その頃のことはさすがに大半を忘れてしまったが、やまなみハイウェイや阿蘇は定番のツーリングスポットであることに変わりはない。


<総括>
結論から言うと大型バイクでの日本一周は、女の私でも比較的簡単に終えることが出来た。
国内だからコンビニも道の駅もたくさんあって、携帯電話でいつでも誰とでも連絡が取れる。
その3つが全て無かった30~40年前とは比べものにならない程やさしい。

日本一周旅から帰って2ヶ月経ったが、12月に入ってから本当に寒いし、バイクへの渇望は今のところ全く起こらない。
あれだけ毎日走ったのだから当たり前か。
もう一度やれと言われれば、その先を知っているだけにやりたくない。笑

走行距離に対する感覚は正常に戻り、体重は増え、朝は苦手になってきた。

行きたいところはまだあるので、そのうち出かけます。


※バイク乗りの人生を選んだ瞬間から旅は始まっているわけで、今回の旅を日本一周と括ることに抵抗があるわけだけど、便宜上そうすることにします。




ランキング参加してます。良かったら1日1回押してください。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村









by aroundjapan | 2016-12-20 19:30 | 日本一周(まとめ) | Comments(4)  

Commented by ヤギ兄 at 2016-12-21 23:24 x
お疲れ様でした!
無事帰還で何より!
この記事でようやく旅が終わった感じだね、読書としては。笑
間違いなく今年一番印象に残るライダーでしたよ!(^-^)/
ズバズバ本音言ってくれたからかな?笑

僕も旅に飢えてきたので来年は遠出しまーす!
Commented by まさ at 2016-12-22 08:32 x
おはようございます。
これにて完結かな?
ブログを読みながら、私も旅をしていたような気分になれて楽しかったです!
帰ってから色々と忙しいのかな?
無理をし過ぎないようにして下さいね!
こちらへ来る機会があれば、連絡下さい^_^
最後までよく頑張った!
Commented by aroundjapan at 2016-12-22 22:51
>ヤギ兄
ありがとうございます。
そうですねー、ただ日本一周を企む訳でもない読者が知りたいのかどうかわかりませんが自分用にまとめてみました。
本音…?笑
遠出楽しみですね〜!お気をつけて!あ、まずは良いお年を!(早い)
Commented by aroundjapan at 2016-12-22 22:55
>まささん
まさをさんですよね?
どれをして完結として良いか、書き手側からはわかりませんね…。
ヒマでは無いですね。。
関東もしばらくは行けなさそうです。
愛読&コメントありがとうございます!

<< 九州編 福岡案内 九州編 佐世保バーガー >>