九州編 佐世保バーガー


天主堂の鐘がなり、ローマ法王も宿泊されるという宿での目覚め。


税込2000円で朝食のクロワッサンとコーヒーはサービスという素晴らしい施設。
チェックアウトをしてテーブルに着く。
初めて泊まった日のことを思い返す。

去年の春、日本一周をするという学生時代の友人と長崎まで走った。
理由は無く、休日のたびに、ただ反射的に乗りたくなるのだ。
その友人も私が旅をしている間に結婚してしまい、もう近くには居ない。
これからは今までのように一緒に走り回ることが出来ないのかな・・なんて考えながらコーヒーをすすった。


b0367657_16040822.jpg


漫画を読み漁っていると席に着いてから一時間経とうとしていた。
「ちぃーす。。」
見上げると髪ぼさぼさのふぁんすぃー。
パンを貰えることを伝えたが、どうやらこの男は朝食を食べなくても平気なようだ。


市内の別の宿に宿泊していたケンさんが来ると、早速歩いて出かけることに。


b0367657_11562561.jpg
平和記念公園は徒歩圏内にある。
前述のとおり小学生か、もっと前から何度となく来たことがあるが、今回は朝9時にもかかわらず中国・韓国の観光客でごった返していたので驚いた。
みんな同じパスケースみたいなものをぶら下げているのでわかる。
ピースして陽気に写真撮影しているが、彼らはどんな気持ちでここに訪れたのだろう。

明らかに被写体として我々を無断で撮影している人が居た。
観光客のマナーの悪さに辟易してしまう。

長崎原爆資料館には行ったことが無いので行きたかったが、午後に予定があるのでぼちぼち帰らなければならない。

原爆資料館は小学校の修学旅行のときに行程として選択できたが、当時子供の自分にはまだ早いと思っていた。
はだしのゲンなんかを読んでいただけに、とても実物や写真を見て冷静で居られないと思ったからだ。

大人になって初めて2年前の暮れに広島原爆資料館に行ったが、やはり大人になって行ってよかったと思った。
大学になってできた広島出身の友人と聞けたのでより身近に感じることが出来たし、自分の意思で行ったので、胎内被爆者の男性が原爆ドーム前で有志で話していたのも聞くことが出来た。

小学生の時分に原爆の詳細な話を、冷静に理解することは少し難しいかもしれないと私は思う。
自らを確立したのちに詳しく触れた方がいい事の一つかもしれない。

b0367657_16045379.jpg

左から私のカワサキW650、ふぁんすぃーのホンダシャドウ400、ケンさんのヤマハTT250R
どのメーカーも丸目はかわいらしいね。

私はもうイチ抜けたが、旅人どうし次回会うことは無いかもしれないという心理の中、一時間ほど駄弁って解散。

ふぁんすぃーと私は同じ方向だったので、ケンさんと別れた後インカムで話しながら走行。
長崎特有の、山の斜面にはりつくような家々を見て興奮する彼を見て私も満足した。
青看板に諫早と出てきた辺りで私は左ウインカーを上げる。

信号が青に変わり、自動車の列は動き出した。

私が手を振っているのが見えているかどうか確認できない。
200mほど行った辺りで音声は途絶えた。
ふぁんすぃー、元気でね!


b0367657_16050092.jpg

小雨は土砂降りに変わり、大村の広域農道を駆け抜け、北上すると佐世保バーガーの店を見つけたので腹ごしらえに入店。
ずいぶん身体が冷えていたのできっと唇は紫色をしている。

少し待つと佐世保バーガーと揚げたてのフレンチフライの登場。
コーヒーもついてきた。
昔食べたことのある佐世保バーガーの某有名店より美味しかった。



b0367657_16051769.jpg

店を出るとJTの懐かしい灰皿が置いてあった。
赤錆が鉄板を侵食していくように酸化して、私もだんだん年をとる。




ランキング参加してます。良かったら1日1回押してください。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村

by aroundjapan | 2016-12-15 16:11 | 2016 池島炭鉱 | Comments(5)  

Commented by ninozi at 2016-12-16 14:41
最後のフレーズにノックアウト!
Commented by aroundjapan at 2016-12-16 19:11
> ninoziさん
某化粧品メーカーのコピーではないですが、目指すは さびない人です。
Commented by まさを at 2016-12-17 08:26 x
おはようございます。
このブログの旅で、何回バーガーとポテトたべたんですかねぇ?
ポテト食べすぎると芋子になるから気をつけて下さいね!笑
毎日寒い日が続きますね。体調崩さないよう気をつけて!
Commented by aroundjapan at 2016-12-17 13:21
>まさをさん
ハンバーガーは意外と食べてないですよ。
マックとかは食べない主義なので…
まさをさんもご自愛ください。
Commented by いつかは 夢走 at 2019-02-03 03:00 x
辟易(へきえき)

私の頭にインプットされていない文字。
コピペと言う検索🔍技で学びを遠退かせて満足している自分に辟易する。(笑)

ご主人様のお帰りを待つ愛馬に見えてしまう相棒達よ。

平和記念像の顔貌にも意味があるらしい。

決して

もう少しなんとかならなかったのか?

ふぁんすぃ~さんのように、思ってはいけないのだ。

でも、私も思った。(すごく)(笑)

少年のように

酸化されない自分でいたい。

・・でも

・・・・いつかは

<< 走行軌跡まとめ 九州編 長崎市内観光 >>