人気ブログランキング | 話題のタグを見る

157日目 大山・蒜山ツーリングその2

つづき

県道45号大山環状道路にある一の沢、二の沢、三の沢。
ここには砂防ダムがあり、大山を南から見上げた形(通称南壁)を拝むことができる。

157日目 大山・蒜山ツーリングその2_b0367657_11521902.jpg
2台並べて写真を撮影していると、スポーツバイクに跨った2台が岡山側から走ってきて止まった。
Ninja600に乗っているのは若い女性だったので話してみると同じ年だった。
彼女がかっこいいウェアを着ているのを褒めたり、話が弾んだので連絡先を交換した。
この2,3年で一挙に女性ライダー人口が増えた気がするが、バイクに乗る事を本当に愛している女性とは友達になりたいし、彼女ともいつか一緒に走りたい。
157日目 大山・蒜山ツーリングその2_b0367657_11522079.jpg
鍵掛峠に到着。
合成写真のような青空と大山の稜線を背景に、Sさんに写真を撮ってもらった。
ライダーの集まるスポットらしく、この日も大阪から来た退職ライダー2人組と居合わせた。

服装がお洒落で、一人はアメリカのフライトジャケット、もう一人はロンドンボーイのようにチェックシャツに紺のブルゾンを羽織っていた。
話しているとCBに乗っている方と同じ会社だったということが判明した。
当たり前だが働いているときは周囲に同じ会社の人はたくさん居たが、世に放たれてから出くわすと嬉しくなる。
退職した彼らのモットーは「やったことのないことをやる」だそうだ。
大いに賛同する。
157日目 大山・蒜山ツーリングその2_b0367657_11522078.jpg
木漏れ日の差す白樺道を行く。

157日目 大山・蒜山ツーリングその2_b0367657_11522158.jpg
北海道に対抗できる直線道路。
少なくとも天候は勝っていた。
157日目 大山・蒜山ツーリングその2_b0367657_11522193.jpg
昼食は蒜山高原の道の駅にて、B級グルメひるぜん焼きそばを頂いた。
肉がモツなので好き嫌いが分かれそうだが、私は好きなので美味しかった。

157日目 大山・蒜山ツーリングその2_b0367657_11522244.jpg
ホースパークで子供たちが乗馬体験をしていたが、厩ではロープにつながれた馬がとても眠そうにしていた。
食後なのだろうか。
座り込めないロープの長さなので少し可哀想。
間もなく係員がやってきて、仕事に駆り出されてしまった。
157日目 大山・蒜山ツーリングその2_b0367657_11522282.jpg
鏡ヶ成のホテルに戻り、鳥取県の観光スポット各所に置いてあるカニの被り物をかぶって記念撮影。
受付の女性はそれほど忙しくないらしく、ライダーの愚行に付き合ってくれた。
家に帰ったあとSさんの奥さんは、この写真を見ながら「バカだねぇ~」と言い幸せそうに笑ってくれた。
誰かが幸せになれるバカなら喜んでやりたい。
157日目 大山・蒜山ツーリングその2_b0367657_11522314.jpg
Sさんが他のライダーに教えてもらったという、名前のない広域農道を行く。
様々な角度から大山の景色を楽しむことができる。
とっておきを見せてくれることを有り難く感じた。
157日目 大山・蒜山ツーリングその2_b0367657_11534804.jpg
ところで大山を見上げながら、南北方向に妙に切り立っていると思っていたが本当らしい。
登山口のレストハウスの展示によると、15年間で大部分が崩落したようだ。
頂上部は30センチほどしか幅がないらしく、縦走は禁止されているという。
157日目 大山・蒜山ツーリングその2_b0367657_06531312.jpg
米子市内を通過し、境港に来るとすっかり日が落ちてしまった。
某CMで有名になった中海を跨ぐ江島大橋(通称ベタ踏み坂)を渡る。
境港で温泉に入り帰宅した。

たっぷり一日ツーリングを楽しんだが、清水邦明さんと国井律子さんの旅番組のようにインカムで会話したいねという結論になった。


走った道
米子市内→R181→植田正治写真美術館→県道52→まきばミルクの里→県道284→枡水高原リフト→県道45→一の沢、二の沢、三の沢→鍵掛峠→鏡ヶ成→52→114(蒜山大山スカイライン)→道の駅風の家→422(蒜山高原線)→道の駅蒜山高原→ホースライディングパーク→蒜山大山スカイライン→県道45.315から大山広域農道→県道52→倉吉江府溝口線→県道158→大山寺レストハウス→県道24→鳥取道(米子中IC)→県道47→江坂大橋→境港温泉→県道47→米子市内
191km

ランキング参加してます。良かったら1日1回押してください。
にほんブログ村 日本一周(バイク)

by aroundjapan | 2016-10-30 07:32 | 日本一周 | Comments(2)  

Commented by まさを at 2016-10-31 00:02 x
おはようございます。
旅先での出会い、これからも大切にしたいですね!いつかまた、出会える日が来るかも知れないし!
誰かが幸せになるバカなら…いい言葉です!その気持ちわかりますよ!
誰かが涙流しながら笑ってくれるなら、私もとことんバカになりますね!
今日も、良い一日になりますように^_^
Commented by aroundjapan at 2016-10-31 23:46
>まさをさん
こんばんわ、お疲れ様です。
去年あたりからバイクに乗ってて出会いが多いです。
さらに、ウマが合う人が多いのも不思議です。
まさをさんも良い一週間を過ごされてくださいね〜

<< 158日目 出雲大社 157日目 大山・蒜山ツーリン... >>