人気ブログランキング | 話題のタグを見る

148日目 輪島観光

ブログの公開順番間違えてた。はずかしい!
ノーベル文学賞、ボブディランが取れるならもっと獲るべき人が文学界にも音楽界にもいると思うんだけどなぁ。
でもカルチャーとして認められつつあるのは喜ばしいことだ。
とか書いてお茶を濁す。。

----


おはようございます。

布団から出られない。

148日目 輪島観光_b0367657_23353531.jpg

今朝は朝市が休みで、台風で雨も激しい予報なので連泊をお願いすると快諾してくれた。

K君と輪島の町を散策。

148日目 輪島観光_b0367657_23353522.jpg

どうせどこにも出られないのでK君おすすめのお店で刺身定食にした。

昨日のカツ丼のお店でも思ったが、こちらではミョウガを漬物にして食べるらしい。
なるほどと思う。
(※あとで聞いたら九州でもそうして食べるそうです)
ミョウガは好きだが、薬味のイメージしかなくいつもどう調理して良いかわからない。
K君は小さい頃から苦手らしく残していたが…笑


148日目 輪島観光_b0367657_09242244.jpg

輪島塗についてビデオを見て学ぶ。
輪島でも国宝級の腕前の祖父を持つK君だが、紹介の通り彼はエンジニアの道を進んだ。
だが地元の産業について語るその姿は誇らしげで、少し羨ましい。

148日目 輪島観光_b0367657_09242377.jpg

展示用の輪島塗の作業場所。
普段からここで作業しているようで、泥にまみれる作業員よろしく、机が漆で汚れているのがまたかっこいい。

輪島塗は高級品なのでハレの日に使用するための食器と思っていたが、耐久性に優れるものなので日常的に普段使いすべきものだというのが意外だった。
それを知って欲しくなった。
高級品には違いなので箸ぐらいしか買えないが…。


148日目 輪島観光_b0367657_23353614.jpg

こちらは輪島塗をしているわけではなく、ガレージでアクリル板にドリルで穴を開けるK君。

その間に私は、工具を借りて先日折れてしまったミラーを交換した。

148日目 輪島観光_b0367657_23353757.jpg

かくして私のバイクのスクリーンは修理されたのである。しかもおしゃれに。

将来的に、こういうガレージが欲しいなぁと思う。

148日目 輪島観光_b0367657_23353739.jpg

今夜はお母さんの作ってくれたカレーライス。
久しぶりに口にする野菜が美味しい。



使ったお金
刺身定食¥1500


ランキング参加してます。良かったら1日1回押してください。
にほんブログ村 日本一周(バイク)

by aroundjapan | 2016-10-17 08:33 | 日本一周 | Comments(0)  

<< 149日目 輪島朝市 お知らせ〜日本一周完了 >>