人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お知らせ〜日本一周完了

おはようございます。

お知らせ〜日本一周完了_b0367657_11043372.jpg


昨日、10月15日の14時半ごろ福岡市内の実家に戻り、今回5月から始めた日本一周バイク旅完了しました。
総走行距離はーー24067km!※追記
四国と九州走ってないのに走りすぎ感。


致命的な怪我無く、運良く警察に「おいでおいで〜(^o^)/」される事も無く帰って来れて良かったです。
(去年までは割と仲良くしてた…汗)

私自身は決してオープンな性格ではないと思いますが、旅中にたくさんの方々と出会いました。
会話を交わしただけの人は、ざっと100人以上はいるかと思います。
たくさんの方々のご厚意を受けてここまで戻ってこれました。


走りながらいろんな事を考えていましたが、最後の方は「もうW650降りようかな」とか「バイク飽きたかもな」「早く帰りたいな〜」と思っていたんですが、バイクに乗り始めて8年。車に乗り始めて9年。
乗り物なしの人生は私には考えられないなと感じました。

国産の二輪で大好きな日本中を走る事が夢だったから、実現出来て本当に幸せだ!


昔から物に愛着がある性質で、北海道で破れたジーンズも海外のH&Mで20ドルで買ってから補強縫いに出したり、バイクに乗る時はいつも履いていましたが生地が薄くなってもう限界。
19から履いてる戦闘履・黒いブーツ(レッドウイング2268)もサイズが小さいし、同じ頃買った革ジャンもジッパーが壊れてしまいました。

それで何を思ったかと言うと、装備とともに中身も、今まで見てきたもの全てを栄養源として吸収して次に進もうという事です。
愛用品たちに、変態をする時期だと言われている気がしました。(昆虫?)
あと1年半で終わってしまう20代を、悔いのないものにしたい。

建設業を志した初めの日、先輩の期待や自負心・私を受け入れてくれる人々の期待に応えたくて一生懸命取り組んでいた日々、仕事を辞めたきっかけ、旅に出た原動力、全ては「ツマラナイ人間になりたくない!」でした。
だから私はぶっちゃけると、アルバイトをしながら旅してるだけの人間も、仕事ばっかりしていて趣味のない人間もどちらもツマラナイと思っています。(仕事が趣味みたいな人は別)
期限が決まっていないと毎日を大切にしません。


東北を放浪していた頃に、八戸を目指して徒歩旅をしていた引退組のおじさんに出会わなければ、私はどっちつかずのまま中途半端な気持ちで旅を終えていた気がします。
他の旅人と馴れ合うのも嫌、かと言ってすでに社会からはみ出してしまっていた自分。
アイデンティティが崩壊しそうでした。(大袈裟)


日常と非日常が適度に存在してこそ、しかもそれを早い段階で経験してこそ、自己の中で刺激しあってバランスの取れた面白い人間でいられるんじゃないかな。


支離滅裂です。
まぁ、まずは旅の記事を書き終えないと。笑
旅に出た当初と比べるとだいぶ読者も増えたようです。
ありがとうございます。
完結までもう少しお付き合いください。



by aroundjapan | 2016-10-16 11:00 | 日本一周(まとめ) | Comments(10)  

Commented by 87 at 2016-10-16 18:47 x
お疲れ様でした。
一度、コメントさせていただいた、者です。

良い旅が出来て良かったですね。憧れます。
自分にはできない事なので、貴方のブログ読んで妄想日本一周にチェレンジ中ですので、引き続きブログのアップをよろしくお願いします(笑い)。

お疲れ出ませんように!
Commented by S:6 at 2016-10-17 00:41 x
長い間、(予定通り5ヶ月間)日本一周、ご苦労様です。
大きな怪我や、事故も無く無事に、終えられて良かったですね。
ブログを見ていると、色々な良い経験をされた様ですね。
Commented by 松本 at 2016-10-17 20:23 x
お疲れさま。
会うことは出来なかったけど、またこっちに来ることがあったらぜひ連絡してください。
いろいろ話とかも聞きたいな。
Commented by しょうこ at 2016-10-17 22:35 x
お疲れ様です~ご無事でなによりです。
今年同じタイミングで旅に出て、お会いできた導きに感謝。
関東と九州ですとなかなか会いに行ける距離ではないですけれど、
日本一周経験者同士、またきっと良い機会があるでしょう!
なにはともあれ、ゆっくり休んで旅の疲れを取って下さい~最近急に冷えてきました。
Commented by まさを at 2016-10-17 23:09 x
おかえりなさい。
日本一周という旅に出たからこそ、旅に出てない俺らより数十倍も数百倍も色々な事を見て、経験できましたね!…できたかな?笑

確実に言えるのは、俺らより100人以上の方々と話し、仲良くなれた!友達も増えた!
今回の経験は、絶対に役に立つし、今後の励みにもなると思います。

よく頑張りましたね!

あっ、まだブログ途中でしたね!頑張ろうね…笑
まだ書き込めるネタ、待ってま〜す!

Commented by aroundjapan at 2016-10-19 23:27
>87さん
ありがとうございます。
頭に光景の広がるような文章目指してますが、そう言われると嬉しいです。
Commented by aroundjapan at 2016-10-19 23:28
>S:6さん
お久しぶりです。
無事に帰ってこれて本当に良かったです。ありがとうございます。
Commented by aroundjapan at 2016-10-19 23:29
>松本さん
お疲れさまです。
顔を出せずすみませんでした。
東京に行く際は立ち寄ります!
もうすぐ終わりだそうですね。
Commented by aroundjapan at 2016-10-19 23:31
>しょうこさん
お疲れさまです。
良い出会いでした。東京に行く際は遊びたいですね。
どこか中間地点で待ち合わせでもOKです。笑
Commented by aroundjapan at 2016-10-19 23:34
>まさをさん
ただいまです!(遅い)
数百倍は言い過ぎですね。笑
知り合いがたくさん出来たのが良かったです。
目的だった、日本中の町でどういう人達がどうやって暮らしているのかを知ることができました。
ブログ完結まで頑張ります!

<< 148日目 輪島観光 147日目 能登半島その3 >>