人気ブログランキング | 話題のタグを見る

146日目 福岡から、富山へ

おはようございます。

146日目 福岡から、富山へ_b0367657_22315632.jpg


福岡市営地下鉄で福岡空港へ。
都心から10数分で国際空港へ行けるのが、福岡が何よりコンパクトシティと言われる所以であり、強み。

146日目 福岡から、富山へ_b0367657_22315789.jpg


こんな都会の空港でありながら、LCCも多く就航している。
他の都市は都心より車で1時間以上走った位置の空港にしかLCCはネットしていなく、ここも日本に唯一無二な良い所。

146日目 福岡から、富山へ_b0367657_22315799.jpg


中部国際空港を経て、名古屋に到着。
往路でも立ち寄ったラフターズへ。
同じ注文で、エッグチーズドック。(品名違うかもしれない)
やはり美味しいし、店主の方との話も弾む。
ソフトクリームも出してくださった。

店主の方に、ライブの話をした時聞かれたこと。
「九州の人って未だに島国根性みたいなものあるの!?」
私の答えはイエス、間違いなくあると思った。
私は就職で東京へ出たクチだが、東京へ“出る”という言い方をする時点でその意識はあると思う。
名古屋と違って新幹線で気軽に帰れる距離ではないし、大阪と違って東京と一番を争う身分ではない。
福岡市は札幌市よりも、東京から遠い。
建設業界しか知らない私は、実際に東京から九州へ転勤して確かな違いを感じた。
どちらが良いとか悪いとか言いたくはないが、東京の建設業界で仕事をさせてもらった事は人生においての自信となった。

店主に対する答えになっていただろうか。
私の場合は、そういう事だ。



千葉の大輪で、フロントのブレーキパッドの交換タイミングが近いだろうと指摘されていたのが気になっていたので、近くのレッドバロンに向かった。
交換した方が良いと、すぐに対応してくれた。
今回、大輪で交換して頂いたチェーンも緩んでいたらしく(交換後は緩みやすいそう)調整してもらう。

人生初のレッドバロン。
工賃だけで5000円以上取られたが、即対応して頂けただけ良しとするか。

146日目 福岡から、富山へ_b0367657_22315956.jpg

名古屋を出る少し前、ガソリンスタンドの斜面を登れず立ちゴケ。
右のミラーがぽっきりと折れてしまった…


左折しようとして転けた位置が急斜面で、スタンドを出して起こすと、スタンドがつかえて角度が付き股がれない。
止む無く再び寝かせる。
一度起こすと二度目は中々力が入らない。
すると帰宅途中の男子高校生が三人ほど集まってきて、起こしてくれた。
おかげで跨って平坦な場所まで進むことが出来た。
感謝、感謝!

ガソリンスタンドの入口が、無駄に高く急斜面とはバイクいじめか…
左折インできない構造となっていた。

この時点で、日が暮れ始めていたので焦りだす。

146日目 福岡から、富山へ_b0367657_22315938.jpg

ミラーなしのままでは流石に警察に止められると厄介なので、テープでぐるぐる巻きにして固定。
ろくに見えないけど、形だけは整えていないとまずい。
右後ろは目視で確認すれば良いだろう。

ミラーのように心まで折れてしまいそうだったが、岐阜の国道をひたすら北上。
尾張パークウェイなど3日前に走った道を逆向きに走ってきた。

146日目 福岡から、富山へ_b0367657_22570752.jpg

途中休憩。
2年前、同期の職場にバイクで遊びに来たときに飲んだ関珈琲を味わい、束の間の思い出に浸る。

彼女は元気にしているだろうか。
その日は東京を午後に出て新東名と新しくできた東海環状をぶっ飛ばし、関に夜着いたのだった。


街灯のない山道を本当に延々と走った。
実家から持ってきたポータブル音楽プレーヤーを片耳で聞いていたが、これがないと辛かっただろうな。
対向車のヘッドライトが眩しくて困る。

幸運にも動物とは出くわさなかった。

146日目 福岡から、富山へ_b0367657_22320037.jpg

暗闇の農道に分け入ると、僅かな街灯りが夜景となって輝く。
とうとう寝床を見つけた。
22:30まで走ったのは初めてかも知れない。
と思ったが、どこかで日付が変わってから走ったな。函館か。

ここまで来れば、明日から北陸編を始められる。
能登半島を走ってみたくて堪らない。

未だに身体が左右に揺れるカーブを滑っている様に揺れている。
冷えた身体がじんわり温まるときの痺れる心地を覚えた。
軒下のベンチを見つけて眠った。



走った距離
福岡空港→中部国際空港→ローソン常滑錦町→ラフターズ→レッドバロン名古屋南→道の駅白川郷→道の駅庄川→道の駅井波
292km

使ったお金
中部国際空港駐輪代¥1500
水¥113
給油 新出光8.42l
レッドバロン ブレーキパッド交換、チェーン調整¥9720

ランキング参加してます。良かったら1日1回押してください。
にほんブログ村 日本一周(バイク)

by aroundjapan | 2016-10-13 02:05 | 日本一周 | Comments(0)  

<< 147日目 能登半島 144.145日目 ミュージッ... >>