人気ブログランキング | 話題のタグを見る

144.145日目 ミュージックシティ天神

おはようございます。

なぜ、急遽福岡に戻ってきたのかと言うと年に一度の音楽の祭典が行われるからだ。

それに加えて好きなミュージシャンが熊本地震のチャリティで、思い入れのある場所でライブをするという。
発表されてすぐさま飛行機のチケットを押さえたのは、十日ほど前のことだ。

144.145日目 ミュージックシティ天神_b0367657_22223297.jpg

ミュージックシティ天神の開催される二日間、福岡市の中心部である天神地区は歩行者天国となり賑わう。

144.145日目 ミュージックシティ天神_b0367657_22223226.jpg


144.145日目 ミュージックシティ天神_b0367657_22223367.jpg


母と二人で出かけた私は、無料でサンプルの貰えるイベントなどに参加し、ごく普通に楽しんだ。笑

144.145日目 ミュージックシティ天神_b0367657_22223401.jpg

くじ引きをして映画のチケットも当選した。笑

144.145日目 ミュージックシティ天神_b0367657_22223404.jpg

ヘリコプターは、足の裏でアスファルトを掃除していた。


144.145日目 ミュージックシティ天神_b0367657_22223574.jpg

今回の目的はチャリティライブ。
ライブチケットの代金が、そのまま熊本地震の義援金となるそうだ。
品物や金銭で支援してきたが、この発想は考えつかなかった。
ミュージシャンの私物を提供してもらい、チャリティオークションも行われるそうだ。
猪野秀史+鈴木茂(ex.はっぴいえんど)の奏でる大瀧詠一が軽やかに耳に残った。
ロックを好んで聴く私は、時折ピアノの綺麗な音を聞くと新鮮な気持ちになれる。

144.145日目 ミュージックシティ天神_b0367657_22223564.jpg

合間に、地鶏の炭火焼や鯵のヅケなど九州の名物もしっかり満喫した。
鯵がとても美味しかった。

144.145日目 ミュージックシティ天神_b0367657_22223670.jpg

急遽帰省したのは、二日目のチャリティライブに出演するミュージシャンが大好きだからだ。
福岡に所縁のあるミュージシャンを多く集めている。
藤井フミヤも初めて聴いたが、とても良い気質の久留米のおじさんだった(失礼)
一貫して感無量だったので、主催者に口頭でお礼を言えて良かった。

144.145日目 ミュージックシティ天神_b0367657_22223750.jpg

福岡市役所前でも七尾旅人のライブを楽しめた。
最初は酷くめちゃくちゃに弾いていたが、持ち時間いっぱいまでちびっことセッションしながらサーカスナイトとRollin' Rollin'と言う曲を歌ってくれて忘れられない夜となった。

144.145日目 ミュージックシティ天神_b0367657_22281223.jpg

イラストレーター・安斎肇のデザインしたTシャツや、タワーレコードの出版した本もチャリティ購入。
本の表紙のイラストは福岡に住む10代の男の子が描いている。
裏表紙の百々和宏も福岡出身のミュージシャンであり、一音楽ファンとして誇りみたいなものを感じずにはいられなかった。

熊本地震の起きた頃、私は退職する直前だったが、上司に熊本復興事業に携わりたいと希望を出したほどだ。
帰宅してからゆっくりと熊本を回って現状を見届けたいと思う。

この二日間は日本一周にカウントしてはいけないかもな。
それでは明日から旅に戻る。



144日目
使ったお金
博多のお土産¥1188
ツーリングマップ¥1944

145日目
使ったお金
チャリティライブチケット¥6480
チャリティTシャツ¥1000
イヤーブック¥300

ランキング参加してます。良かったら1日1回押してください。
にほんブログ村 日本一周(バイク)

by aroundjapan | 2016-10-12 05:56 | 日本一周 | Comments(2)  

Commented by まさを at 2016-10-12 11:50 x
おはようございます。
長い旅の途中、地元へ帰って一休み!いい気分転換になりましたね( ◠‿◠ )
熊本の復興事業は、まだまだ手伝う事もできると思いますよ!
残り少ない旅を無理なく、怪我なく楽しんで下さい(^。^)
Commented by aroundjapan at 2016-10-12 19:27
>まさをさん
帰るつもりなかったので不本意なんですけどね…(^^;)
復興事業ですね〜新しい道を模索する方をまずは頑張ってみようかと思います!

<< 146日目 福岡から、富山へ 143日目 ワープ…!! >>