人気ブログランキング | 話題のタグを見る

132日目 ホーム感のある千葉

おはようございます。

やっと天気が回復した模様。
念のためカッパを着てバイクに乗ると、蒸れて暑い。

132日目 ホーム感のある千葉_b0367657_00331263.jpg

千葉に最近できた道の駅、保田小学校へ。
道の駅きょなんのすぐ近くだった。
こうして道の駅は乱立するのか。

暑いので夏みかんソフト。
どの辺がそうなのかわからないが、小学校の跡地らしいので二宮金次郎がいた。

132日目 ホーム感のある千葉_b0367657_00331226.jpg

様々なオリジナルグッズが売店で売られている。
ノコギリTシャツにセンスを感じる。
しかしいずれも内容が濃いので、観光客は買わない気がする。

132日目 ホーム感のある千葉_b0367657_00331338.jpg

ステッカーはノコギリを購入。
もちろん鋸山は登った事がある。

132日目 ホーム感のある千葉_b0367657_21030640.jpg

以上で終わっては楽しく無いので、富津岬を目指した。
チーバくんの横向き絵は、千葉県の形になっていて富津岬はちょうどデベソの部分。

たそがれるおじちゃんが二人。

132日目 ホーム感のある千葉_b0367657_21030698.jpg

展望台はアスレチックのような独特なつくりをしている。

132日目 ホーム感のある千葉_b0367657_21030606.jpg

明治、大正にかけて横須賀と富津は軍事上の要衝とされた。
二点の間を結ぶように、砲台を設置するための3つの海堡を作ったそうだ。
第三海堡は撤去されたそうだが、第一と第二は残っている。

写真に見えているのがそれだ。
東京湾にこんなものがあったとは知らなんだ。

132日目 ホーム感のある千葉_b0367657_21030767.jpg

展望台の上から陸地を見たら、海ほたるパーキングエリアのようだ。

132日目 ホーム感のある千葉_b0367657_21030796.jpg

その後は前回滞在時と同じく、前職場のMさんの家にお世話になった。
自転車をバイクで追いかけるのが面白かったので激写。
Mさんは独特の信念を貫いているが親身になってくださる、憧れる女性の一人であり親戚の叔母さんのような感覚。
その職場に居た当時、私が転勤するまでの間に濃い付き合いが出来なかったのを残念に思っていたが、まさかこうして二度も泊めてもらえるなんてと嬉しくなった。


走った距離
南房総→道の駅保田小学校→富津岬→高速利用→千葉県某所
140km

使ったお金
高速料金¥
スーパー¥300
道の駅保田小学校お土産¥3230
道の駅保田小学校食品¥400
給油 君津¥1259

ランキング参加してます。良かったら1日1回押してください。
にほんブログ村 日本一周(バイク)

by aroundjapan | 2016-10-02 11:39 | 日本一周 | Comments(0)  

<< 133日目〜136日目 都内滞在 131日目 雨降り、九十九里 >>