人気ブログランキング | 話題のタグを見る

130日目 世界一の大仏その1

おはようございます。

130日目 世界一の大仏その1_b0367657_08171820.jpg

朝起きたら見えた景色が綺麗だった。
蕎麦畑と名もなき低い山々。
雲があっても美しい空は、毎朝違う絵が描かれるキャンバス。

130日目 世界一の大仏その1_b0367657_08171920.jpg

赤いジャケットを着た宇都宮ライダーを追いかけて、狭い道をくぐり抜けて行く。
行く方向が同じだっただけだ。

130日目 世界一の大仏その1_b0367657_08171924.jpg

4号線を経てしばらく行くと、つくば学研都市に出てきた。

以前、一度だけ筑波山を登りに来た。
電柱をすべて地中に埋めてしまったら、日本ではない他の国のような違和感がある。

茨城県に来たのは初めてだなんて思っていたが、しっかり足を踏み入れていたらしい。
是非とも見たいものがあった。

130日目 世界一の大仏その1_b0367657_08172017.jpg

目標物を発見。
ここからあの大きさで見えるということは、かなり大きいことがわかる。

いざチケットを購入し、堪能してみよう。

130日目 世界一の大仏その1_b0367657_08172162.jpg

牛久大仏。
その高さ120m。
ギネス記録を保持しているが、その目的のためだけに作ったとしか思えない…。
実物は、ミニチュア頭部の1,000倍の大きさがあるという。

130日目 世界一の大仏その1_b0367657_08172122.jpg

大仏へ続く参道(?)
人間の大きさと比較すると、どれだけ大きいか想像がつくだろうか。

130日目 世界一の大仏その1_b0367657_08172280.jpg

大仏様の足元へ。
いまこの位置で地震が起こって、大仏が倒れてきたら困る。
成仏できるだろうか。

130日目 世界一の大仏その1_b0367657_08172200.jpg

大仏様の内部に入ることができるので、入ってみた。
ネオンが明滅する異様な空間。
いくらでも写真を撮っていいらしい。

130日目 世界一の大仏その1_b0367657_08172218.jpg

上の写真右側にある小さいサイズの大仏様。
様々なシチュエーションが背景となっていて、全部コレクションしたい感じ。

130日目 世界一の大仏その1_b0367657_08172396.jpg

大仏ができるまで。
建築でよく使われるカーテンウォール構造で外壁は内部から接合しており、滑らかに仕上がっているそう。
定点観測写真が、まるでスカイツリーと重なる。

こういった、牛久大仏そのものにまつわる展示がメインとなっている。

つづく

ランキング参加してます。良かったら1日1回押してください。
にほんブログ村 日本一周(バイク)

by aroundjapan | 2016-09-29 08:46 | 日本一周 | Comments(2)  

Commented by はずかしがりや at 2016-09-29 21:43 x
こんばんわ、たまに読ませてもらってます。コメントする勇気が中々なくて…
宇都宮ライダーと抜けた狭い道にさす木漏れ日、気持ち良さそうで、綺麗な写真ですね。

大仏の大きさも十分伝わる写真です!
でも、大仏の中のネオン…賑やかすぎますね笑
仏様も見守ってくれてる事だし、事故のないように気をつけて、旅、出会いを楽しんで下さいね。
Commented by aroundjapan at 2016-09-29 21:52
>はずかしがりやさん
こんばんわ!
もう木漏れ日の似合う季節は過ぎてしまいました…今も積雪地方にいますが寒いです。

大仏様全体的にこれで良いのか?って感じでした。笑
ありがとうございます!

<< 130日目 世界一の大仏その2 129日目 磐梯吾妻スカイライン >>