人気ブログランキング | 話題のタグを見る

109日目 帯広スイーツ巡り

おはようございます。

帯広と言えばスイーツ、そして曳き馬のばんえい競馬。
今日は土曜日。土日月のみ開催されるばんえい競馬を見に行ける。

ということで、ばんえい競馬の入場券と市内の各店舗で販売されているスイーツを4つ選べるチケットがセットになったスイーツ巡り券があるとの情報を得て、スイーツ巡りとする。
(みんな色々情報を持ってるよな〜と思うがこういう入れ知恵は大抵、北海道に毎夏通うYちゃんが発信する。)

109日目 帯広スイーツ巡り_b0367657_16570285.jpg


スイーツ券は500円。
ばんえい競馬の入場券は通常100円なので、400円で4つのスイーツにありつけるというもの。
しかもスイーツは各100円を大きく上回るものが中心だ。
帯広市は太っ腹な自治体である。

早速、帯広駅にてスイーツ券を購入した後駅ビル内のスイーツコーナーにてワッフルを食べながら男三人・女二人の流浪人で作戦会議。
スイーツ券を販売しているお姉さんからお得な情報を仕入れたので、大体どこへ行くかは決めた。

このワッフルは一パック250円ほどするものらしく、すでに500円の元を取りつつある。
一口食べると中に挟まれたバターたっぷりのクリームが溶け出す。

109日目 帯広スイーツ巡り_b0367657_16570271.jpg


続いてはクランベリーという帯広の洋菓子店で読谷ソフト。
読谷というのはサツマイモの種類のようだ。
名前からするに沖縄の品種かな。

これはスイーツお姉さん(前述の券の販売員)情報により、単価が安いため現金で購入。
こちらでは冷凍されたスイーツをお持ち帰り。後で食べる。

109日目 帯広スイーツ巡り_b0367657_16570320.jpg

引き続きトテッポ工房へ。
外は雨が激しく降り続いているが、こちらのお洒落な空間でチーズケーキを頂こう。
無料WiーFiが入るので流浪人たち歓喜。

109日目 帯広スイーツ巡り_b0367657_16570475.jpg

Tさんも歓喜。

ばんえい競馬の中にある馬の資料館を観覧した後、Yちゃんと私はYちゃんが何処かから戴いてきた招待券を持って浮世絵の展覧会へ。

109日目 帯広スイーツ巡り_b0367657_16570496.jpg

一通り見た後、Yちゃんは胃が痛いらしく(連日の食べ過ぎが祟っているのか?)休んでいた。
私は暇つぶしに人種問題というテーマで塗り絵を塗っていた。
すると友人のCから結婚が決まったとの連絡が。

むくりと起き上がったYちゃんが「結婚おめでとうC」とメッセージを書いたものがこれだ。
ちょっと訳が分からないがせっかくなのでCに写真を撮って送ったら、喜んで保存してくれたらしい。
私なら困惑する。

109日目 帯広スイーツ巡り_b0367657_16593728.jpg

ばんえい競馬はナイターもあるそうだ。

109日目 帯広スイーツ巡り_b0367657_16570498.jpg

さて、せっかくなので賭けてみよう。

109日目 帯広スイーツ巡り_b0367657_16570528.jpg

ギャンブルは全くわからないので、D君やTさんに聞きながら500円だけ掛けてみた。

漢なら単勝!
ということで優勝しそうな馬に一点掛け。

109日目 帯広スイーツ巡り_b0367657_16570559.jpg

曳き馬を必死に応援する。
彼らは途中で意図的に休んだりするため、優勝する馬が読みにくい。

結果は惨敗。
500円は宝くじ協会に寄付された?

Yちゃんは200円掛けて80円儲けたそうだ。

勝った金額は機械で換金出来るそうで、チケットを挿入するとお金が出てくる仕組み。

109日目 帯広スイーツ巡り_b0367657_16570557.jpg

さて、腹が減ったのでインデアンカレーを食べに来た。
帯広市内に展開するチェーン店だ。
野菜カレーにチーズをトッピング。
辛口にしたが、ベースがやや甘め。
ジャガイモがホクホクしていてとても美味しい。

109日目 帯広スイーツ巡り_b0367657_16570570.jpg

ホットオイルという、恐らく唐辛子を浸した辛味調味料をかけすぎたT仙人。
一人でとても辛そうにしていた。

宿に戻ってから競馬場の産直市で購入したトウキビを茹でて食べた。
生でも食べれるらしく、甘くて美味しい。

その後に何となく寝たくなくて、消灯後にヒソヒソ話をしながらD君やTさんと筋トレに励んだ。


走った距離
大正カニの家→帯広駅→クランベリー→トテッポ工房→ばんえい競馬場→帯広美術館→ばんえい競馬場→インデアンまちなか店→大正カニの家
92km
こんなに走ってないような…

使ったお金
スイーツ券¥500
お土産¥4840
100均¥324
夢のコーン¥190
競馬場¥500
インデアン¥507


ランキング参加してます。良かったら1日1回押してください。
にほんブログ村 日本一周(バイク)

by aroundjapan | 2016-09-07 18:37 | 日本一周 | Comments(0)  

<< 110日目、111日目 帯広に... 108日目 帯広へ >>