人気ブログランキング | 話題のタグを見る

101日目 ニセコパノラマライン〜積丹半島

おはようございます。

朝目が覚めると隣にいたYちゃんは、もう起きて携帯を触っていた。
仙台から来た学生の女の子と会話している。
ずんだシェイクを飲むためにパルコ前の駐輪場に停めるのが良いそうだ。

何となく会話を聞いていると目が覚めてしまったし、Yちゃんの出て行くのを見送ろうと私も起き上がって身支度を始めた。
学生の子を先に見送り、数分後にYちゃんは出て行った。

昨日の仕切りたがるおじさんが、その様子を見ながら偉そうに腰に手を当て、「いやぁスクーターでも結構速度が出るんだなぁ」なんて言ってやがる。
おじさんにありがちな思考回路と思うが、排気量の大きいのが偉いわけじゃ無いし優先されるべきでも無いと私は思う。
小型であちこち行く方が労力を使うだろうし、身体も疲れると思うから自転車やスクーターで日本一周する人を私は尊敬する。

ミシミシ言う廊下を行ったり来たりして、出発の支度が整った。
途中で干していたジーンズを履いてみたらまだ湿っていたので脱ごうとしたら、勝手に部屋を開けた客がいた。
教室を探検していたのかもしれないが、女子部屋とか明記されていないからこういうことが起こる。
全体的に掃除がなされていなそうなので、この施設を私はあまり好きになれなかった。値段相応なのかもしれないが。

オーナーの娘である奥さんが見送ってくださったが、なぜか仕切りたがりのおじさんも出てきていた。
ありがとうございました〜と奥さんのことだけ見て軽くお辞儀をした。
アクセルを吹かし出て行く私の姿を見て、おじさんはまた何か言っているのだろうか。まぁそれも地面から足を離した今は関係無い。

101日目 ニセコパノラマライン〜積丹半島_b0367657_17064323.jpg


真正面には頭に雲をひっかけた羊蹄山がいた。
向こう側にはニセコ山。
どんどん大きくなっていく。
思わず停車して写真に収めたくなる。

101日目 ニセコパノラマライン〜積丹半島_b0367657_17064418.jpg


羊蹄山の麓には湧き水をすくえるスポットがある。
業者かと思うほどバンに大きなペットボトルで詰め込んでいく人もいる。
ここで水を汲んで飲んでいると、車で来たご夫婦に話しかけられた。
北海道に入ってから友達と行動していたせいか、見知らぬ人に話しかけられるのは久しぶり。

101日目 ニセコパノラマライン〜積丹半島_b0367657_17064449.jpg


湧水ポイントの隣に高級豆腐専門店が。
数十種類あるだろうか、みんな試食を楽しんでいる。
湯葉が特に美味しかった。

101日目 ニセコパノラマライン〜積丹半島_b0367657_17064445.jpg


北へ向かえばニセコパノラマライン。
パウダースノーで海外のスキー客も大勢訪れるというニセコでさえ、こんなに暑くなるのかというぐらい暑い。
停車する時は日陰を求めてしまう。

101日目 ニセコパノラマライン〜積丹半島_b0367657_17064593.jpg


岩内の道の駅に到着すると、幼稚園ぐらいの女の子二人に話しかけられた。
同じパターンの服の色違いを着ている。
おそらく姉妹だろう。
ゼリーを分けてくれた。休憩がてらしばし遊ぶ。

101日目 ニセコパノラマライン〜積丹半島_b0367657_17064554.jpg


道の駅でご当地ゆるキャラ運動会で走るのが早かった記憶のある、たら丸のいる岩内。
シールを購入してコンテナに貼り付ける。

101日目 ニセコパノラマライン〜積丹半島_b0367657_17064506.jpg


シールが余ったのでまだそこにいた姉妹にあげると、早速服に貼りやがった。
使い捨てか…。

「それじゃ行ってくるぜ!(^o^)/」と言うと、「女の子は“行ってくるよ!”でしょう〜」と言われた。
その通りですね。

101日目 ニセコパノラマライン〜積丹半島_b0367657_17064597.jpg


R229を走り、いざ積丹半島へ。
まだ見ぬ土地にわくわくする。
神恵内という道の駅に入ると、ナマコらしきものが生簀の中で蠢いていた。

101日目 ニセコパノラマライン〜積丹半島_b0367657_17064650.jpg


積丹半島の中でも海に突出している神威岬。
世間はすでにお盆休みに入っているので、大賑わい。
何というか風情に欠ける。
地上の車や人の数と焼けるような熱気とは裏腹に、海は青く透き通っていてきれいだ。

101日目 ニセコパノラマライン〜積丹半島_b0367657_22184124.jpg


往復で歩き、身体を冷やしたかったので積丹ブルーをイメージしたというソフトクリームを購入。
ほんのりミント味だ。
味わう暇なく口の中に入れないと、どんどん溶けていく。

101日目 ニセコパノラマライン〜積丹半島_b0367657_17064677.jpg


さらに少し進んだところの島武意海岸にも降りてみた。
長い距離歩いた。
海のそばまで行けるが砂浜ではなく、石が多いので海岸としてはイマイチ。

夜は小樽のライダーハウスへ。
渡どり哲也というところ。
完全に名前で選んだのだが、内容やいかに。



走った距離
雪月花廊→R276→道道97→湧水の里→道道66→道の駅ニセコビュープラザ→道の駅いわない→たら丸市場→R229→神威岬→道道913→島武意海岸→R229→R5→神仏湯温泉→ライダーハウス渡どり哲也
233km

使ったお金
セイコマ そばおにぎりパン ¥495
道の駅いわないシール ¥160
たら丸市場 ほっけ定食¥800
積丹ブルーソフト¥350
道の駅ニセコビュープラザ ポストカード切手¥172
トマト・トマトジュース ¥250
ニセコステッカー¥440
給油¥1390 @128 積丹半島高すぎ
神仏湯¥440

ランキング参加してます。良かったら1日1回押してください。
にほんブログ村 日本一周(バイク)

by aroundjapan | 2016-08-28 10:27 | 日本一周 | Comments(0)  

<< 102日目 札幌マジックスパイス 100日目 進撃のまんべくん >>