人気ブログランキング | 話題のタグを見る

54日目 雨の湯殿参拝

おはようございます。

どこに行こうか、思い付いたから出掛ける。
空は晴れ!

54日目 雨の湯殿参拝_b0367657_23183949.jpg


と思いきや、酒田から鶴岡方面に進むと雲行きが怪しく雨がパラパラ。
気温も下がってきたがカッパを忘れてしまったので、仕方なく100円ショップで購入。

R112に出るとすっかり雨に降られてしまった。
山の天気は下界とまったく違うな。

今日は湯殿山参拝。
登山もなく、有料道路と往復バスで行けるというので決行した。

54日目 雨の湯殿参拝_b0367657_23184017.jpg


仙人沢という売店小屋のある駐車場からバスに乗る。
このとき既に雨に濡れて体温が奪われかけていた。
バスの待ち時間に、作ってきたおにぎりを食べた。
娘のYさんが作ってくれたオカズが美味しい。。(T_T)

湯殿山は山自体が御神体のようで、全面撮影禁止。
神社の本宮では、その名の表す通りコンコンと湯が沸いている。
ここに即身仏になられた以外にも修行者が何万人と集ったという。
参拝料を支払い、身代わりになってくれるという人型のお札で身体を清め息を吹きかけそっと水に流す。
湯の湧き出る岩肌を、裸足で詣でるというかなり特殊な参拝方法。
順路の最後には足湯があり、少し温まることができた。
山岳信仰の盛んな庄内地方(山形全域?)では、出羽三山のうち羽黒山を現在、月山を前世、湯殿山を来世と捉え、死者の魂は一度月山へ行き、暫くすると湯殿山へ入るという言い伝えだそう。
最も尊いとされる湯殿山に参拝する事が出来て良かった。

54日目 雨の湯殿参拝_b0367657_23184094.jpg


家に帰り雨でやばっちくなった(庄内弁で濡れた、汚れたの意)身体を洗うと、手巻き寿司が用意されていた。
大人数で手巻き寿司なんていつぶりだろうか、仲間に入れてもらえることが素直に嬉しい。

54日目 雨の湯殿参拝_b0367657_23184031.jpg


息子のMさんが飼うワンコも帰りを待っていてくれた。
うれションするし、モウ毛だらけ。

娘さん家族×2は家に帰ると言うことでお見送り。
楽しかった日曜が終わるね〜。

走った距離
酒田市内→湯殿山→酒田市内
113km

使ったお金
湯殿山専用道¥200
往復バス¥300
参拝料¥500
カッパ¥216

にほんブログ村 日本一周(バイク)



by aroundjapan | 2016-07-07 09:17 | 日本一周 | Comments(0)  

<< 55日目 鳥海登山 53日目 東北なのに京言葉 >>