人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分・別府ツーリングその5

つづき

友人のフェリー乗船時刻に合わせて別府を出発し、R10に沿って大分市内を通過。
さらにR197に乗って東へ一時間ほど。
大分市内を離れるほど風が強くなり、交通量は減っていく。
大分・別府ツーリングその5_b0367657_20124044.jpg
道の駅佐賀関にていったん休憩。
昼時なので、本来こちらで昼食を食べる予定であったが、フェリーまで時間に余裕がないので友人に昼食を買わせて、フェリー乗り場に向かう。
このとき集合時間の15分前ほど。
なぜかフェリーに乗る友人ではなく、私が焦っていた。


大分・別府ツーリングその5_b0367657_20124066.jpg
無事フェリーの搭乗手続きを終えた友人と、港に腰掛けて道の駅で買ったいも天を半分ずつ食べた。
彼女は昼食にバッテラ寿司を買っていた。
時期すると、カーフェリーが入港した。

大分・別府ツーリングその5_b0367657_20124056.jpg
九州と四国を最短航路の70分で結ぶ、佐賀関・三崎航路。
熊本と長崎を結ぶフェリーも一時間ぐらい。
そう考えると四国をものすごく近くに感じる。
本当は向こうへついていきたいのだが、今回はやめておく。
友人は今日は東へ走れるとこまで走るそうだ。

近づいたフェリーのスロープが降りてくる。
それを見た、九州ツーリングに来ていたのであろう神戸ナンバーの兄ちゃん達がセルを回し複数のバイクがうなり始めた。
そこにひとり紛れる彼女を見送る。

大分・別府ツーリングその5_b0367657_20124039.jpg
船は出港し、白煙を上げた。
しばらく見守っていると、外に出て来てこちらに大きく手を振る彼女。
私も、船を係留するためのロープを巻き付ける錆びた鉄の上に立ち、大きく手を振りかえした。
何度も何度も手を振る。

大分・別府ツーリングその5_b0367657_20124153.jpg
疲れたらしい(笑)
彼女と出会った頃の私は、10年経ってこうしてツーリングの末にフェリーに乗って四国へ発つ彼女を見送るなんて想像もしなかった。
彼女とは年に一度は一緒に走った。

みるみるうちにその影は小さくなり、入り組んだ地形の向こうに船ごと隠れてしまうと、私は自分のバイクに跨り今度は自宅を目指す。
おっと、その前に腹ごしらえだった。

大分・別府ツーリングその5_b0367657_20124199.jpg
先ほどの道の駅にピットインし、たくさんのメニューの中から選んだ大分名物ゴマだしうどん。
まるごとペースト状になった鯖と、すりゴマを和えたものを載せたうどんである。
麺を食べながら鯖味噌(味噌?)を解いていくと、風味豊かな鯖のダシが広がる。
ダシは意外と濃すぎることも無く、あとを引く美味しさで、レンゲでひとすくいを繰り返していくと、丼の中はいつしか空っぽになっていた。

少し休憩をして、近くに売っていた柑橘類を購入。
帰路に親戚のところを通るので、バイクに付けたボックスに満載にした。
沢山のミカンを見ると、人にあげたくなる性分はきっと遺伝だ。

帰り道は雲行きが怪しくなり、太陽の陰りと共に寒さも増していく。
土地勘のない場所の走行はつまらなく、終わりのない作業をこなすようで退屈だった。
今まで一度も走ったことのないような道を走り、やっと見慣れた風景へ。
親戚にミカンを渡すと空は真っ暗になった。
大分からの下道はくたびれたが、二日間で久しぶりにツーリングの喜怒哀楽を味わえて満足した。


ランキング参加してます。良かったら1日1回押してください。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ
にほんブログ村


by aroundjapan | 2017-05-06 11:58 | 2017 バイク旅 | Comments(4)  

Commented by いつかわ夢走 at 2019-04-05 00:07 x
喜怒哀楽‼️

二日間Kさん怒のタイミング考察した‼️

⏺️100円温泉がいつものように熱い

⏺️美味しいあんぱんが小さい

⏺️沖縄タイムのAさん・集合時間遅刻連絡。

⏺️BMWモトラッドに乗りたい自分を思い出した。

⏺️走りたい農道が冬季閉鎖。

⏺️撮った友人がおっさんに見えたが、我同様かと思えた?

⏺️ミルクロードに大型トラックが予定外に多い。

⏺️鶏肉の揚げ物がやたら高い!
のれん料を入れるな。

⏺️脱衣場がせばい。

⏺️入浴マナーが悪くてもう!入らない!

⏺️私を男と間違えたうえに、人の携帯へ、シール投げ落とすおっちゃんの態度。

・・・?

多分最後のおっちゃん・・・

あり得ない態度だね。

北山レストランのオーナーさんかな?


私が、Aさんなら・・

おっちゃんの前で堂々と

Kさんとの💏を見せつけてやる。

【ゴミはゴミ箱へ‼️】

そう、言って

おっちゃのおでこに

くまモンシール張り付けてやる❕

【こんなのいらねぇよ‼️】

・・・私・パンチャー👊😠

同性の💋には、ちょっと勇気
要りますが、
衝動的にしたかも。(笑)(怖)(笑)


ところで
男性諸君!

君たちは、相棒を守れるのか?
どう、守る。
そのままだろう。

寛大・寛容・包容力・抱擁・鈍感・無神経・責任感・束縛・機転



これくらいの違いと意味・・・

把握して・・彼女と

・・・つきあってね。

大事な確認事項。


次の字読めるのか?
無理だろう・・・

∬草を食む

①(しょく)む

②(か)む

③(は)む

④(た)む

⑤(の)む

⑥(く)む

⑦(たべ)む

正解は‼️

①と⑦

絶対違うだろう。気付けよ!

でも、私にも男性を選ぶ事が

許されるのなら・・

いの一番に手まで挙げて、

①か⑦を答えた○○な人


・・好きかも⁉️


・・・いつかは

Commented by aroundjapan at 2019-04-05 00:13
> いつかわ夢走さん
怒りポイントはだいたい合ってます。
忙しさにかまけて更新できないため、過去のブログばかり読ませてしまってすみません。
Commented at 2019-04-05 08:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いつかは夢走 at 2019-04-06 02:18 x
Kさん激怒‼️

激怒度合いチェック❕

チェック❕

チェック❕

引っ張って引っ張って

引っ張りま~す。

貼るか・貼らないか?

大事な確認です。

結局・ホムセン箱に‼️‼️‼️

きぃ~たぁ~やぁ~まA❗

レストランのステッカー

張ったんですか?

YES!

NO!

注)ステッカーでふりかえる日本一周の後のステッカーの為
https://aroundjpn.exblog.jp/26656564/

・・・いつかは

<< エンジニアブーツについて 大分・別府ツーリングその4 >>